<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

梅仕事2017年

やっと開始。

土用干し

b0118850_16183231.jpg


今年は貰った梅が多かったので
ベランダで干す作業も大変。

b0118850_16192927.jpg


汗だく~~~

ひっくり返したり
柔らかくするためにもんだりしながら
干して取り込んでまた干してを
3日間続けます。

b0118850_16215474.jpg


それが済んだら梅干しの完成。

今年はシソを全く使わなかったので
白干し梅干しです。

お日様たくさん浴びて美味しくなぁれ。





[PR]
by je_noise | 2017-07-31 16:23 | 日常 | Comments(4)

食べられてるよー!

奇譚クラブのガチャが・・・
猫シリーズが続々出るので困る。

しかも今度は水族館シリーズ。

サメに食べられちゃってるとしか思えない

b0118850_08142505.jpg

こちらはコツメカワウソ

めっちゃしっくりに見えるけど
ヒゲだらけ(笑)


b0118850_08162164.jpg

カワウソ君の顔がわかりにくいので
もう一枚

b0118850_08170222.jpg

くぅーちゃん協力してくれてありがとう。





[PR]
by je_noise | 2017-07-30 08:17 | 日常 | Comments(4)

美味しく頂く♪

相方Uちゃんが転居先から4日ほど帰省していたとき
お土産に持ってきてくれたものの中に
バーニャカウダの瓶詰があったので
早速いただくことにしました。

いろんな野菜の下ごしらえ。
茹でたり切ったり焼いたり。

b0118850_09235370.jpg


アンチョビとガーリックが入った
バーニャカウダソースは
私には塩分が心配な食べ物なので
ほんのちょこっとつけて。

肉詰めに使ったピーマンは兵庫県産のもので
普通に販売されているピーマンより
とーっても肉厚でジューシーなの^^

苦みも少ないしとっても美味しいです。

その分ちょっとだけ高いけど。

Uちゃんご馳走様でした~!




[PR]
by je_noise | 2017-07-28 21:21 | 頂いたもの | Comments(4)

違う天才が良かった

母は私をイライラさせる天才である。

大型ショッピングモールで
ワゴンセールをしている広告が入っていたので

「ワゴンセールしてるけど行く?」

と 電話したら

「あんたヒマなん?」って言われた・・・。

毎日毎日 飽きるほど父の愚痴を聞かされ
一日中 父のことを気にしてる
そのくせ自分は父に束縛されている
自由がまったくない・・・と。

どんだけ気分転換をさせてあげようと
努力してると思ってんの・・・涙

「ヒマちゃうし。行く気ないんやったらええよ」

と 言うと

「どうせ家におっても一緒やし行くわ」って。


道中 しまむらでスリッパを買いたい!
と 2車線向こうのしまむらを見て叫ぶ母。

もうちょっと早く言ってください。
車線変更が大変です(笑)

目的地について 嬉しそうにあちこちフラフラ
好きなように見て回り
欲しかったものを買って車に乗って

その帰り道 また父の愚痴。
ぐちぐちぐちぐち。

イライライライラ・・・

ちっとも気分転換になってへんやん!!!

しばらく放置しよ・・・

せっかくアフタヌーンティーして
気分転換してきたのに・・・

次はどこ行こう?(((爆)))







[PR]
by je_noise | 2017-07-28 16:58 | 日常 | Comments(2)

そんなつもりじゃ~なかったんですぅ~

朝 洗濯物を干していたら
お友達のさっちゃんから 
そろそろランチ行かん~?とお誘いラインが。

今 洗濯中でこれ済んで身支度整えたら
今日でも出れるけど~?と返事をしたら
「私も今洗濯してる(笑) だらだらするよね~^^」って。

んじゃ用事が済んだ時点で連絡入れて
出かけられそうなら行こうか?
くらいの軽い気持ちでお互い家事を済ませ
どう~?出かけてみる~?って(笑)

急だったにもかかわらず
なんとなく なんばまで出かけることになり
電車に乗って揺られること30分。

待ち合わせの場所に行く途中
ふと スイスホテルの名前が目に入って・・・
あれ?そう言えばさっちゃんが食べてみたいって言ってたの
ここのアフタヌーンティーセットじゃなかったっけ?

待っている間にさっちゃんに連絡。
電話して空いてたら行ってみる~?と送ると
行く!!と二つ返事。
しかもホテルに電話を入れると空いてますと(笑)

そんなわけで 急に出かけたのに
ゴージャスなアフタヌーンティーセット♪

頂いちゃいました!

b0118850_15340610.jpg


玉手箱のような2名分の
キラキラしたスイーツ達♪

テンション上がるー!!!

小さなサンドウィッチもそれぞれ美味しい。

b0118850_15382842.jpg


ベリーのケーキにティラミスや
みずまんじゅうまで。

それぞれ美味しい。

b0118850_15393406.jpg


フィナンシェもしっとりだし
チョコのプチシューやレモンのマカロン。

b0118850_15412873.jpg


夏だから酸味のあるものもあって
スッキリうっかり完食(笑)

隣のテーブルの人が食べていた
あのサンドウィッチも美味しそうだったなぁ・・・

今度食べてみたいな^^

こんなに豪勢に食べるつもりじゃなかったのに
いやぁ・・・贅沢した・・・

でも2人でテンション上がったまんま
高島屋であれこれお買い物して
大満足な一日を過ごしました。

相方Uちゃんが引っ越してしまったあと
入れ違うよう大阪へ越してきてくれたさっちゃん

footwork軽くて感謝~~~




[PR]
by je_noise | 2017-07-26 18:20 | ランチ | Comments(4)

相方Uちゃん 遊びに来る

御主人が関西方面でゴルフだそうで
一瞬だけ相方Uちゃんが帰省しておりました。

向こうに越してから家庭菜園に目覚めた
Uちゃんの御主人さま
でも4日も家を空けるので
出来るだけあれこれ収穫してきたそうで
お土産にプチトマトとオクラを持ってきてくれました。

b0118850_21011227.jpg


大量~!!
ありがとう。

もふもふ欠乏症なので うちで猫をもふもふ。

b0118850_21033534.jpg


されるがままの ごんちゃん。

b0118850_21041113.jpg


もふもふ もふもふ
いっぱブラッシングしてもらいました。

もふもふのあとは お友達を迎えに行って
3人でランチ♪

抗がん剤治療をしていたお友達が
6回目の抗がん剤が済んだので
がんばったね!ランチをしよう~って♪

b0118850_21051968.jpg


キーマカレーのトーストサンド。
食べにくかったけど美味しかった(笑)

ご飯のあとはお友達の家で
コーヒーゼリーを食べながら
あーでもないこうでもないと
いろんな話で盛り上がり
(ほとんど愚痴だったけど)
楽しい時間を過ごしました♪

その後 車を取りにまたうちへ。

庭のゴーヤをプレゼント(笑)

b0118850_21102322.jpg


緑と~ 白

b0118850_21104596.jpg


スイカも渡したかったんだけど
まだ収穫時期ではなかったので・・・

今こんな感じになっております。

b0118850_21113680.jpg


スイカもちっこいのがいくつかあって
ゴーヤとの共演中。

b0118850_21114419.jpg


目立つので見知らぬ人からも
声をかけられるうちのスイカたち。

でもゴーヤがまったくカーテンにならなくて
猫たちの日陰を作る予定が
日陰はどこ?っ感じです。

今回は1日しか遊べなかったけど
またゆっくり帰ってこれる時に
たくさん遊ぼうね~!!

来年はスイカ渡せるといいな。







[PR]
by je_noise | 2017-07-25 20:57 | 日常 | Comments(4)

日帰りプチ旅 琵琶湖の巻

滋賀に行ったついでに琵琶湖周辺をウロウロ。

下調べしていた時に見つけた
某所にどうしても行ってみたくて。

その某所とはこちらの白髭神社の鳥居

b0118850_19554628.jpg


琵琶湖の中に鳥居が浮かんでいるのです。

足元は水もこんなに綺麗。

b0118850_19565949.jpg


早起きしたら先にこちらで朝日を見てから
比叡山のつもりでしたが
前日の夜 夫君が飲み会だったため早起きを断念(笑)

朝はもっと綺麗だったに違いない・・・。


そしてもう1か所。

b0118850_19590181.jpg


メタセコイヤ並木~!!

カメラを趣味にしてらっしゃる方から
インスタグラム映えするから
兎に角撮っておこうみたいな人たちまで
道の横には人がわんさか。

秋も綺麗だろうけど
雪景色とかも綺麗なんだろうなぁ。
どうやら写真コンテストもあるようです。

渋滞に巻き込まれないように帰りたいと思い
早めにバイパスへ乗ったら すでに渋滞気味。

ガソリンが怪しいし一旦降りて
給油してから帰ることにして
そう言えば以前ランチを食べた近江牛のお店があったから
そこで夕食を済ませて渋滞を避けて帰るほうが良くない?!

と 言うことでとりあえずガソリンを入れている間に
お店に電話したら予約が取れた~!!

お祭りがあるらしく地道も適度に混んでいたけれど
無事「松喜屋」さんに到着。

見てみて!この金箔の店名入りお肉(笑)

b0118850_20081307.jpg


近江牛は高いけどおいしー!

冷しゃぶに牛のヌタに
サラダ
それにこの前菜盛

b0118850_20093007.jpg


コースで頼んだので色々堪能しました。

ロースとヒレ 半分ずつ~!

b0118850_20120134.jpg


甘くて美味しい近江牛♪

しめは 牛のにぎり。

b0118850_20125547.jpg


お肉とシャリの間に
泡醤油が挟まれているので
そのまま頂きます。

美味しかったー!!!
財布は軽くなったけど(笑)

夫君はお酒も飲んでご機嫌さんだし
夕食を頂いている間に
渋滞もすっかりなくなって
大津から家まではスイスイ。

私の運転でも安心して帰ることが出来ました(笑)

夏は旅行をしない予定だったので
いいプチ旅になりました。

帰ったらふくらはぎがパンパンで
お風呂が気持ちよかったこと♪

いい休日となりました。







[PR]
by je_noise | 2017-07-22 23:53 | ぶらりお出かけ | Comments(4)

日帰りプチ旅 比叡山の巻

この・・・この暑い時期にですよ?!
夫君が何を思ったか延暦寺へ行くぞ・・・と。

えー?
歩くよ?結構歩くよ?

と 思いつつ朝8時過ぎ滋賀へ向かって車を走らせました。

(比叡山延暦寺って早朝からは拝観出来ないの)

b0118850_09373216.jpg


総本堂の根本中堂が改修中で
(注:すべての建物の中は撮影禁止です)
工事の塀に囲まれていたのが残念。

大講堂から根本中堂 大黒堂
萬拝堂 文殊楼 正覚院 

写真は文殊楼

b0118850_09394743.jpg


阿弥陀堂 法華総持院東塔をまわり
御朱印を頂いて

お昼は延暦寺会館で精進料理

b0118850_09481277.jpg



苔の緑がとってもきれいで
癒されます。

と・・・言いつつほんとは暑かったんですけど(笑)


b0118850_09460110.jpg


トトロが出てきそう~^^

b0118850_09520178.jpg


外国の方はそんなに多くなかったけれど
お参りというよりは写真を撮って歩いてるって
感じの人が多かった気がします。

b0118850_09533280.jpg


ここでも何枚も写真を撮っている
外国の方がいらっしゃいました。

東塔地域をまわったあとは
西塔地域へ向かい釈迦堂へ

階段途中で手形みたいな石を見つけました。

b0118850_09554321.jpg


全部を回る人もあんまりいないのか
横川地域まで来ると人もまばら。

b0118850_10170381.jpg


すれ違う人もほとんどいなくなりました(笑)

御朱印って本当は写経をして
納めました・・って印なんだけど

今はお参りをして書いていただけるので
スタンプラリーみたいに思ってる人がいて
お参りもせずに御朱印だけ集める人も多いそうで
ブームってなんにしてもおかしな現象だな~と。

b0118850_10004545.jpg


確かに御朱印帳に書かれた文字を見ると
芸術的というか
アートっぽく思える・・・のかもと思えたり。

子供の頃お習字を習っていたので
墨で書かれた綺麗な文字を見ると
ちょっと嬉しくなる私も 
おかしな現象のうちの一人なのかもしれないけど。

そうそうまったく話は変わるけど
比叡山のドライブウェイはJAF会員だと
ちょっと割引があるのも驚き(笑)

このあともう少しドライブしたんだけど
それはまた アップします^^




[PR]
by je_noise | 2017-07-22 22:31 | ぶらりお出かけ | Comments(5)

限定とかコラボに弱い

ローソンとアイスモンスターのコラボ

b0118850_19382104.jpg


ロールケーキとアイスバー

アイスモンスターはふわふわのかき氷が有名なんだけど
バーにしてどうするんだ・・・?と思いつつ
つい買ってしまいました。

果物フレーバーは苦手なのに
マンゴークリームのロールケーキ(笑)

b0118850_19383113.jpg


昨日食べたんだけど
想像してた通りの味でした(笑)

アイスはまだ食べてません^^

だって今日 ミスドのかき氷食べちゃったし。

おうちのかき氷の機械でガリガリしたら
アイスモンスターのみたいになるかなぁ?


楽しみ。





[PR]
by je_noise | 2017-07-21 19:43 | 気になったら食べてみよう | Comments(4)

珍しいくぅーちゃんの開き

子猫の時はよく開きになっていたけど
大人になってからは滅多に見られない
くぅーちゃんの開き

b0118850_20311623.jpg


よっぽど暑いんやねー(笑)

今日の大阪はかなりの暑さ。

b0118850_20313311.jpg


ごんちゃんは足だけ見えてます(笑)

こう暑いと思考回路がおかしくなりますが
お友達宅からプチトマトやナスやきゅうりを
たーくさん頂いたので

ナンでピザ風にしたものと
サラダとガーリックシュリンプと
パスタ。

b0118850_20341732.jpg


とっても美味しくできました♪

ご馳走様でした^^





[PR]
by je_noise | 2017-07-20 20:34 | Comments(4)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさん びっくりし..
by je_noise at 19:36
テレビで取材されると大騒..
by rougan 60 at 14:51
>ぱぱさん このフレン..
by je_noise at 13:42
>ぱぱさん うちの母メ..
by je_noise at 13:41
ブルボン チエミ(笑) ..
by rougan 60 at 09:25
何時見ても、美味しそうに..
by rougan 60 at 09:21
>早苗ちゃん こんばん..
by je_noise at 20:13
ローソンのかな? ロー..
by ksanae3 at 06:26
>早苗ちゃん おはよ^..
by je_noise at 08:02
ほな、これ2人とも着て、..
by ksanae3 at 07:00
>りよこさん こんばん..
by je_noise at 20:55
キャハッ٩( 'ω' )..
by りよこ at 17:41

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧