<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ルピシア グラン・マルシェ2016大阪へ行ってきました

ルピシア グラン・マルシェ2016大阪

毎年開催されてると思うんだけど
何故か我が家は2年ごとに行ってます^^

2014年→こちら
2012年→こちら

入場は無料だし ルピシアの紅茶が10%offで購入出来るし
紅茶好きの人にはたまらない催事なのです。

予約するとスムーズってHPにはあるけど
しなくても結構すんなり入れました。

今年のお土産はペーパーナプキンとクッキー

b0118850_21193037.jpg


今年はドライフルーツが入ってないのね?

この小さなカップ 可愛くて好き~^^

b0118850_21202033.jpg


だんだん規模が小さくなってる気がするんだけど
それでもかなりの種類の試飲をしました。

b0118850_21224383.jpg


朝一番だったので思ったほど混んでなかったよ~!

紅茶数種とはちみつとスコーンを買って帰りました。
また2年後に行くのかな?(笑)

出口のところで熊本の復興支援でルピシアの紅茶缶の
ミニチュアマグネットがあったので
500円で2個貰って来ました。
(1個100円~寄付できます)




[PR]
by je_noise | 2016-07-30 21:26 | 日常 | Comments(0)

明日は土用の丑

今年は田舎からの梅をお願いしなかったので
そのへんのスーパーの南高梅を2キロだけ漬けました。

明日は土用の丑~!

なので土用干しです。

b0118850_18343498.jpg


裏から見るとこんな感じ

b0118850_18345340.jpg


ベランダで干してます(笑)

b0118850_18352260.jpg


上から見るとゴーヤとスイカがこんなことに。

左半分はスイカで覆われてしまいました。

b0118850_18360046.jpg


今4個ほどぶら下がっています。




[PR]
by je_noise | 2016-07-29 18:36 | 日常 | Comments(0)

お野いっぱーい!

ここのところ たくさんのお届けもので
潤っている我が家です。

b0118850_22244885.jpg


ご近所さんから釣ってきた鮎を貰ったあと
別のご近所さんに焼いた鮎を貰い(笑)

お友達からは自家製梅酒を
義姉から旅行土産と巨大なスイカを
妹からは新潟の茶豆を
長野のお友達からはたくさんの旬のお野菜を。

小皿だけは夫君の贅肉の元 
ビールのシールを集めて貰った小皿なんやけど(笑)

そして卵もトマトもオクラも頂いたりして
お野菜いっぱいの夕食。

b0118850_22280840.jpg


感謝しております。

ご馳走様でした♪






[PR]
by je_noise | 2016-07-27 22:29 | 頂いたもの | Comments(0)

小さなギャラリー巡り♪

お友達のうさこさん&相方Uちゃんと3人で
天神祭まっただ中の天満橋へ(笑)

祭りが目的ではなく
目指すは小さなギャラリー

最初に入ったギャラリーは
鳥獣戯画をモチーフとした絵やフィギュアなど
色々あったんだけど
個展ではなく数名の方の作品があったので
許可ありの方のもあれば
まだ許可を貰っていない方の作品もありで
撮影は控えました^^

でもカフェ兼ギャラリーだったので
スコーンと紅茶を頂いてゆっくりしました。

b0118850_22083489.jpg



ランチは近くのお店で
美味しいチキンが乗ったご飯を食べたんだけど
名前・・・忘れちゃった。

↑写真の絵は隣のギャラリーで個展をされていた
「小山友子」さんの作品で写真&snsでシェアOKということで。

b0118850_22142061.jpg


ちょこっと歩いたところにある別のギャラリーにも行ってきました。

「ごしまともり」さんの個展では
可愛いポストカードを買いました♪

食器はうさこさんからのプレゼントで
ポーセラアーツで猫の絵を転写してくださったの~

裏にはうさこさんのしるし?でうさぎさんが。

暑かったけどとっても楽しい一日でした♪


最近地下鉄が苦手な私。
帰りの地下鉄でぐったり・・・

夕方 夕食作るのが億劫になり夫君に救済。

で・・・ぐったりしてたくせに木曽路でしゃぶしゃぶって(笑)

b0118850_22215108.jpg


ねー?









[PR]
by je_noise | 2016-07-25 22:06 | 日常 | Comments(0)

三輪さんへ出かけよう~!

この間 夫君の泥酔事件があった我が家(笑)

その時あちこちにぶつけたんでしょうね~
夫君の腕念珠の勾玉が欠けちゃったー!

ってことで朝から大神神社(三輪さん)へ行ってきました。

b0118850_20412749.jpg


20年以上こちらには参拝しているけど
いつからか人が増えて・・・

パワースポットとか言われるようになったからなのかなー?
前は朝早いと駐車場も並ばずに済んでたのになぁ。

飲み助 夫君はご機嫌でお酒買ってたけど(笑)
私にはアルコールなしの糀の甘酒を買ってもらいました。

お昼はもちろんいつもの「森正」さんへ

b0118850_20440328.jpg


柿の葉寿司は1つだけ(5個入り)注文して
にゅうめんとそうめんを頂きました。

森正さんの店内に金魚葉椿の葉が落ちていたので
貰ってきちゃいました。

ここの柿の葉寿司と
いつもの「みむろ」のもなかを実家へのお土産に^^

狭井神社でお水も汲んできたし
美味しい珈琲淹れようっと。



[PR]
by je_noise | 2016-07-24 20:46 | 日常 | Comments(2)

相方Uちゃん帰省中

相方Uちゃん(以前のご近所仲良し奥様)が帰省中~♪

どうも今回はご主人の出張とゴルフのため
実家で5日ほど過ごすらしい。

なので お友達のキキちゃんと2人で
Uちゃんとお買いもの&ランチへ。

お昼前に待ち合わせしたのでいきなりランチ。

それぞれメインは鶏のセットメニュー。
私のは鶏天のなめこおろしあんかけ。

b0118850_10443602.jpg


衣がさくっさくで美味しかった^^

あーだこーだとお話して盛り上がり
そのまま洋服屋さんへ行って
それぞれ何枚かお買い上げ。

私は阪急のバーゲン(←ここ重要)で これ買いました。

b0118850_10474900.jpg


さらにお茶してまたお喋りして
それぞれ用事があるので解散。

Uちゃんを実家まで送り届けてから帰宅しました。

お二人からお土産たくさーん頂きましたよ。

b0118850_10495615.jpg


キキちゃんお手製ブローチは くぅーちゃんしましま模様♪

b0118850_10503209.jpg


いつもありがと~!






[PR]
by je_noise | 2016-07-22 22:50 | 日常 | Comments(0)

意欲は認めよう(笑)

仕事を引退後は
新聞の投稿欄に載ることだけが
楽しみになってきた父(笑)

もう何度か 某新聞の夕○けエッセーや
俳句や投書欄に載せて頂いており
そのことが本人の自慢だったりする。

でも今は 新たな目標が出来たようで
「朝の○」に載りたくてしょうがないらしい。

今日もせっせと文字を書き
書いては直し 直しては消し

パソコンの画面とにらめっこしていたり
走り書きを読み返してみたり

それを自分の字で書いて投稿したらいいのに
何故かパソコンで印刷したいらしい。

父はここ数年の間に年賀状ソフトを使って
年賀状を作って印刷出来るようになった。

なのにハガキの文章を作って
印刷が出来ないという(笑)

ワードとかエクセルとか使って
表とか作ってた気がするんだけど・・・?

ひとつ覚えると一つ忘れちゃうのかな?

でもその意欲だけは 褒めてあげる^^

ちなみに・・・
私が思うに父に文才はない((( 爆 )))




[PR]
by je_noise | 2016-07-21 19:23 | 日常 | Comments(0)

梅雨明け夏本番の庭その後

関西はめでたく梅雨明けしたようで。

梅干し作業に入らないといけないんだけど
今週は忙しいので来週かな?

我が家の庭のその後。

b0118850_09084157.jpg


朝顔は2色が同時に咲いたり ばらばらに咲いたり
トマトは次々に赤く染まり毎日収穫

きゅうりも一旦弱った割には順調に実をつけ
たくさんの花を咲かせてくれるので
蜂とか小さな虫が飛んできます。

そして病気になって大胆にカットされたスイカのツルが
どうしたことか今になってぐんぐん伸び出しました。

昨日なんて雌花も咲いてるし~!
また実が生るのかも?!

夏野菜を育てているのは私だけではないので
ご近所さんや知人宅からも頂きます。

b0118850_09121192.jpg


オクラやプチトマト
三度豆など

プチトマトはたくさんあるので
甘酢に漬けてみたり冷凍してみたり(笑)

おやつ代わりに食べたりしています。

夏の恵みに感謝です♪






[PR]
by je_noise | 2016-07-20 09:14 | ゴーヤ&植物 | Comments(4)

運動したあとは食べる!

最近 午前中のエアリアルヨガのあとは
ランチに行く

が 定番になっております。

本日の女子会ランチは「糀カフェ」で

b0118850_19322519.jpg


ここのメニューを食べると
なぜかおなかが減らず夕飯も入らなくなる私。

でも今日はちゃんと夕方おなかが減ったよー!!(笑)


そして全く関係のない話ですが
我が家の冷蔵庫(10年もの)さんの製氷が
ちょっと前からおかしくなっててね

自動製氷のためのタンクから水が漏れるの。

メーカーに電話してPCで説明書をダウンロードして
あれこれやってみたけど漏れる~!

修理してもらう?
それとも手動なら氷が出来るんだしそのままにしとく?

諦めモードでもう一度セットし直して
あれこれ掃除もしてみた。

そのあと手動で何度か氷を作っておいた。

今日 なぜか製氷出来てるー!
水も漏れずに氷出来てるー!

自分で直せた?!

良かった・・・出費は痛いもんね^^;

冷蔵庫さま もう少し頑張ってくださいませ。




[PR]
by je_noise | 2016-07-15 19:47 | ランチ | Comments(2)

物々交換

この間 おうちでたこ焼きを焼いたので
たこ焼き好きなご主人のいるお友達宅へおすそ分け

b0118850_19311913.jpg


そしたらお礼にお庭で作ったトマトと茄子を頂きまして。

b0118850_19313371.jpg


(きゅうりと手前の丸いトマトは我が家の収穫)

茄子の皮も柔らかくってとっても美味しかったよ~!


そして 別のお友達に頂いた北海道のとうもろこし

ポップコーン専用のコーンなの~!

b0118850_19314321.jpg


この先の部分だけでこの量(笑)

グレープシードオイルと減塩の塩で作ったので
ヘルシーに出来たはず・・・。

こちらも美味しく頂いております。

ご馳走さま~!!







[PR]
by je_noise | 2016-07-14 19:30 | 頂いたもの | Comments(2)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

比叡山は、実は何度となく..
by rougan 60 at 12:48
お出かけ、23日と思って..
by ksanae3 at 11:21
>ぱぱさん 宮崎のマン..
by je_noise at 22:52
>早苗ちゃん 昨日はミ..
by je_noise at 22:50
>みーちゃん そうなの..
by je_noise at 22:49
果物王様 王妃かわかりま..
by rougan 60 at 08:47
いろいろあるのね~。 ..
by ksanae3 at 07:03
足ぷく~♡ 白くてぷくぷ..
by みーちゃん at 22:45
>みーちゃん まぁ珍し..
by je_noise at 19:17
暑さでやられたか? 血迷..
by みーちゃん at 16:22
>ぱぱさん 猫たち上の..
by je_noise at 14:21
暑いよね 猫もマルガリー..
by rougan 60 at 09:32

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧