「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画【アントマン】観てきました

マーベルのアベンジャーズに続くっぽいので
それじゃ観ておかないと・・・
ってことで「アントマン」観てきました。

b0118850_16595998.jpg


アリです アリ
世界最小の戦うアリ・・・

アリが苦手な人には映像に ぎゃー!!な部分はありますが
観ている間にアリに感情移入しちゃって
応援しちゃってるから不思議(笑)

人が小さくなるのも凄いけど
アリの大群に指令出せちゃうほうが凄い気が・・・

さすがマーベル アメコミ!って感じの映画です。

新シリーズになる予感。

エンドクレジットにもおまけありなので
席は立たないようにね^^



[PR]
by je_noise | 2015-09-30 17:00 | 映画 | Comments(2)

バタバタしておりました

連休明けから数日。

実家の父がこのところずっと胃の調子が悪いだの
便秘気味だの なんか食欲ないだのと言いだしまして。

確かに食が細くなってたし。

来週 秋祭りの「だんじり」があるので
それが済んでから診てもらうとか言うので

脳梗塞の時のことを忘れたかっ!!
早く行きなさい!!

と 重い腰を上げさせ?(笑)
予約もないので早朝から順番取りに病院へ送り届けました。

朝7時半に行ったのに帰ったら16時前。

いろいろ検査したけど 胃のほうは潰瘍もなく
だけど背中に帯状疱疹(ヘルペス)が出来ていたので
やはりちょっと疲れていたのではないかと。

なのに翌日 親戚の付き添いでまた病院。
↓ 続き



More
[PR]
by je_noise | 2015-09-28 17:58 | 日常 | Comments(4)

9月解禁 香住カニを食べよう旅行 その3

旅の2日目 

ゆるキャラの玄さんがいる玄武洞も城崎も
以前旅行した時に訪れているので
ちょっと足を延ばして丹後半島を目指そうかと。

でもその前にお土産を買いに道の駅に寄ろう~!

ん? 香住の道の駅って
餘部にしかないの?

んじゃぁ コンクリートになっちゃった
餘部(余部)橋梁も見てから移動しよう~!

b0118850_11081054.jpg


あんなに風情ある橋だったのに・・・
こんなになっちゃって(悲)

b0118850_11083801.jpg


前の橋の土台と一部が寄りそうように
ちょこっと残されてありました。

でも以前の余部を知っているだけに
やっぱり寂しいなぁ・・・

お土産を買いこんだら目指すは丹後半島!

バイパスが出来て利便性が良くなったせいなのか
それともシルバーウィークだからなのか
もうすぐ天野橋立に着くよ~っていう手前くらいから
車の数がどんどん増えてくー!!

とりあえず駐車場を確保して
天野橋立ビューランドへ登って
上から天野橋立を眺めに行ってみました。

展望までリフトで6~7分かな?
そのリフトに乗るための乗車券を買うのに
15分くらい行列に並びました。

(リフトとケーブル 両方あります)

b0118850_11170282.jpg


お天気良くて 良かった~!
(↑写真は降りる時 撮ったものです)

b0118850_11183542.jpg


最近 観光地へ行くと
日本人より 他の国の方に多く出会う中
今回 日本人率高し!

そして何故かご飯を食べる時 
相席いいですか?と聞かれた男性二人は
宿に続き またもフランスの方でした(たぶん 笑)

ちょうどお昼時だったので
降りてから食べると混むだろうなぁということで
ビューランド内で昼食。

夫君チョイス「宮津風ソースかつ丼」

b0118850_11252350.jpg


ご飯の上にキャベツの千切り
その上にあさりの串揚げが乗ってます。

私のチョイス「あさり丼」

b0118850_11314432.jpg


実はたべる前までは
こんなとこで食べても
そうたいしたもんでもないだろう的考えだったんだけど
ごめんなさい 美味しかったです。

特に あさり丼 なめてました^^;
ほんま美味しかった~!

食後 またリフトで降りて
天の橋立をちょこっと歩いてみましょう♪

前に来た時 こんなのあったっけ?って
ちょっと驚いたんだけど
可動式の橋が!!

b0118850_11373867.jpg


まったく記憶にない・・・

遊覧船が通る時 
橋がぐるんと回るようになっています。

もうひとつ橋を渡ると海~♪

写真では誰もいないように上手く撮れましたが
結構な人が砂浜にいて 中には海に入っている子供も(笑)

暑かったからねー^^;

b0118850_11334757.jpg


わんこも走り回ってましたよ♪

そして気になったのがこれ!

b0118850_11404197.jpg


遊覧船も数種類あるんだけど
これ! なんか凄いスピードで 
内海 外海コースを選んで走ってくれるの^^

b0118850_11421566.jpg


10分コースを選んで 2人貸切で乗せてもらいました。

めっちゃ早い~!!!

b0118850_11475809.jpg


でも気持ちいい~!!!

わざと バウンドさせたりして
走ってるでしょ・・・ドライバーさん・・・

b0118850_11484712.jpg


すれ違う遊覧船の人に手を振りながら
快適なクルージング?となりました。

これね ほんといろんなコースが用意されてあって
天の橋立の反対側まで乗って行って
帰りはレンタサイクルで20分くらいかけて
走って帰ることも出来るし
(自転車は乗り捨て出来るので片道だけでもOK)
その逆もありで・・・楽しみ方は選べるのでお勧めです。

わんこと一緒に乗ってる人もいましたよ~

久しぶりにめっちゃ楽しかった♪


シルバーウィークだし 
帰ったら地元はだんじりの試験曳き中だし
高速が混む前に帰りたいので
道中の無事を祈るため智恩寺でお参りして帰ろ~!

b0118850_11504319.jpg


ここのおみくじってね扇子の形をしていて
とってもかわいいんだけど
引かずに帰りました(笑)

そしてやっぱり参道の飲食店は
大行列になってました。

上でお昼食べて来て良かった^^

帰りはバイパスとかを使って帰ったので
渋滞にも巻き込まれることなく
2時間ちょっとで帰宅出来ました。

今回は1泊2日の旅だったけど
なかなか充実した旅になりました。

おわり





[PR]
by je_noise | 2015-09-20 20:00 | 旅日記 | Comments(4)

9月解禁 香住カニを食べよう旅行 その2

カニを食べるための今宵の宿は
海鮮の宿 民宿「みさき」さん

b0118850_19464621.jpg


6畳4部屋と 10畳2部屋のこじんまりした民宿ですが
民宿には珍しく部屋ごとに洗面台とウォシュレット付のトイレあり。

b0118850_19520755.jpg


テレビも大きめのものと冷蔵庫が一つ。

お風呂は時間の制限はあるものの
バスタオルとタオルは入るたびに
新しいものが使えるように用意されてありました。

夕食前にお風呂に入って さぁ!カニだ!!

焼きガニ用のカニ ↓
七輪で焼きながら食べます。

b0118850_19525066.jpg


茹でガニ 半身ずつ。 これは一人分↓

b0118850_19533966.jpg


カニ刺し&えびなどのお刺身

b0118850_19572147.jpg


焼きカニみそ ほぐしたカニ入り
アツアツ焼き立てで美味しかった♪

b0118850_19575722.jpg


カニと野菜のてんぷら
食べてる途中に揚げたてが出てきます。

b0118850_19585268.jpg


鍋のお写真撮るの忘れてたーーー!!

で・・・鍋は全部食べるのは無理だった・・・
カニすきのあとの雑炊は宿が仕上げて持ってきてくれます。

b0118850_20001679.jpg


ここに自分でコツコツほぐしておいた
カニのむき身をどばーっとのっけて・・・

じゃじゃーーん!

b0118850_20021350.jpg


メロンとお漬物付。

カニの殻用のボウルも各自置かれてあるし
おしぼりも途中で交換してくれたり
とにかく至れり尽くせりでした。

しばらくはカニもういいってくらい食べたー!!

食後 何度手を洗ってもしばらくはカニ臭い私でありました(笑)


翌朝 朝食。

b0118850_20062988.jpg


お魚も焼き立ての卵焼きももちろん美味しく

そして ほら カニ汁(笑)

b0118850_20072262.jpg


カニのお味噌汁って
なんでこんなに美味しいんでしょうねー?

と いうわけでカニさん ごちそうさまでした。

帰る前にちょこっと観光
それは またあとで・・・

続く。








[PR]
by je_noise | 2015-09-19 23:59 | 旅日記 | Comments(6)

9月解禁 香住カニを食べよう旅行 その1

シルバーウィーク 我が家はカレンダー通りの休日だったので
兵庫県香美町香住の香住カニ(ベニズワイ)を食べに行こう!

松葉カニやズワイガニは11月から漁が始まるのに
香住のカニは9月解禁。

比較的漁獲量が多いため 城崎に泊まって11月以降に食べるより
とってもリーズナブルにカニざんまいが出来るのです。

香住には150軒以上のカニ宿があるんだって。

どのルートで出かけよう?と本やネットで調べていると
日本のマチュピチュと呼ばれる
竹田城からの雲海が9月から見られるかも?!だって。

雲海の条件
9~11月(9~4月までは見られる可能性がある)
明け方~午前8時くらいまで
よく晴れていること
風が弱いこと
朝方と日中の気温差が大きいこと

6時くらいまでに着けば見られるかなぁ?ってことで
とりあえず早朝から車を走らせました。

雲海を見る人気のスポットは竹田城側ではなくて
朝来山の中腹にある立雲峡というところで
CMや写真で見る風景はここから撮影されたものだそうです。

なので目指すは立雲峡!

6時ちょうどくらいに着いたら駐車場はほぼ満車で
道沿いに止めるように誘導されたのでそちらへ車を停車。

11月くらいに来ると早朝4時にはもう満車になっているらしいです。

b0118850_21382112.jpg


竹田城 わかるー?
向かいに小さく見えてるの(笑)

b0118850_21390505.jpg

展望台は3か所あって
一番上まで登ると50分くらいかかるんだって。
最初の展望台は駐車場から3分(笑)

↑ 3分のところからの景色^^;

このあとお日様が昇ってくるとオレンジががって
また違って見えてくるんですよ~。

やっぱり写真より実際目で見たほうが圧巻です。


さて・・・早朝過ぎてどこへも行けない(笑)
なので時間に関係なく何か見られそうな所へ行かないと。

そんなわけで目指したのは出石城跡。

出石のシンボル 辰鼓楼

b0118850_21444103.jpg


せっかくの出石なのに 蕎麦屋も開いてないし(笑)

出石 言うたら蕎麦やのに^^;


  出石城跡は 今は石垣と城山稲荷があり
36の朱色の鳥居がちょっと伏見稲荷っぽい♪



b0118850_21504615.jpg

ところで 偶然にも19日は香住漁港で
「カニまつり」なるものが開催されていたのー!

9時から始まるみたいだし
振る舞い焼きガニやカニのお味噌汁や
カニの早食い大会とかもあるんだって。

なので香住漁港へ向かってみました。

b0118850_22074997.jpg

凄い人だった・・・
カニが3杯で2500円とかで買えるので
それを求める行列があちこちに。

カニは宿で食べるからちょこっとつまみ食い。

b0118850_22094370.jpg

イカ 食べちゃってるし(笑)

揚げたてのえび 美味しかった~!

このあと両方の実家へカニを送るため
直売所へ寄ったら そこで無料のカニ汁が~!
ラッキー♪


せっかく但馬が近いんだから
お昼はお肉が食べたい・・・

道の駅「村岡ファームガーデン」 

b0118850_21552297.jpg

ステーキ高かったからハンバーグに・・・((( 爆 )))
めっちゃふわっふわのハンバーグだった~!

3時過ぎに香住鶴の酒造見学を申し込んであるので
それまで時間がある・・・

でもあんまり観光する場所ないの(笑)
(玄武洞とか城崎とか前に旅行してるし)

行ったり来たりになるけど神鍋高原方面に
神鍋溶岩流によって出来た渓流の浸食や
滝が見られるところがあるもよう。

ちょこっと戻って探索だー!!

b0118850_22361447.jpg
滝 風穴 渓流 などなど

b0118850_22365313.jpg
お天気も良くって空も綺麗

b0118850_22372560.jpg
全部まわると30ヵ所くらいあるけど
そんなに体力ないし 数か所見たあと

川曾山 長楽寺 但馬大沸ってのがあるみたいだし
大仏でも見て行く?

b0118850_22273887.jpg

翌日 式典があるらしくその準備中みたい。
拝観者より関係者が多くいました。

b0118850_22290141.jpg

木造の大仏では大きいものらしい。

でもあまりに煌びやかでちょっとなんだか・・・うーん?
落ち着かない(笑)

でもJAFの会員カードで拝観料がちょっと安くりました^^


このあと予約していた 香住鶴酒造さんへ。

b0118850_22321011.jpg

ここでは頭に見学用の帽子をかぶって
8人くらいで説明を受けながら見てまわって
出てきてから試飲してお買いもの。

夫君はご機嫌で試飲して
さらに有料のお酒も飲んだのでここで私と運転を交代^^

さて そろそろ宿へ向かいますか。




[PR]
by je_noise | 2015-09-19 21:15 | 旅日記 | Comments(4)

映画【ピクセル】観てきました

b0118850_21304827.jpg


昔 人気だったゲームのキャラクターが
ある日 突然 地球に攻撃をしかけてくる。

なぜ???

それはね・・・今は言えない(笑)

地球の危機を救うため立ち上がったのは
ゲームオタクたちだった。

触れるものすべてをピクセル化してしまう
能力を持つ宇宙人から地球は守れるのか・・・?

ギャラガ スペースインベーダー
パックマン ドンキーコング などなど
懐かしいゲームとキャラが出てくる出てくる。

80年代のゲームを知っている人はビンゴって感じ。

エンドロールが可愛かったのと
テトリスとビル・・・あれは やるな!って思った。

単純に面白い映画。

世界中のゲームオタクに集合をかけて
あーだこーだ言い合いながら戦うって設定なら
もっと楽しめた気がするなぁ。

あの少ない人数で?っていう矛盾さと
ハラハラドキドキ感が少なめなのと
ラスボスのあっけない幕切れがおしい!!





[PR]
by je_noise | 2015-09-16 21:31 | 映画 | Comments(0)

100円ショップで買い物すると・・・

母と一緒に100円ショップへ出かけると
母が入口付近から奥まで到達するまで
とーっても時間がかかるので
ついつい色々手にとってあっという間にカゴいっぱいに(笑)

でも すぐれものにもたくさん出会うんです。

最近のお気に入りはこれ

b0118850_16032661.jpg


牛乳って冷蔵庫の匂いを吸収しやすいし
衛生的にも倒れた時にもちょっと安心・・・な気がするこれ。

とってもいいんです。

2個で100円なんで野菜ジュースと牛乳に使っています。

そして昨日 また100円ショップでお買いもの。
ハロウィングッズが色々出ていたので
ふと思いついてリースを作ってみました。

b0118850_16063234.jpg


ちょっと子供っぽいかな・・・?

b0118850_16070134.jpg




東日本の豪雨で行方不明だった
14人の無事が確認されたそうです。

よかった。
御家族も 安堵されたことでしょう。

流されていた犬を救助された男性
御無事で何よりです。ありがとう。

猫を確保するため洗濯ネットを使って
救助されている写真を見ました。

猫は暴れるし怖がるので洗濯ネットはありがたいです。
感謝します。




[PR]
by je_noise | 2015-09-15 16:10 | ちくちくごそごそ | Comments(2)

。。。

連日の雨の爪痕が悲しすぎます。

堤防の決壊による川の氾濫。
たくさんの人たちが避難されています。

自然災害の怖さを感じずにはいられません。

被害に遭われた方々
その方たちと縁のある方々の不安を思うと心が痛みます。

一日も早く不安な状況から脱することが出来ますように。

救助にあたられている自衛隊はじめ多くの方々も
どうか お気をつけて でもがんばってください。




[PR]
by je_noise | 2015-09-11 20:32 | つぶやき | Comments(2)

台風の日に車検・・・

ワゴンRの初車検でした。

なのに台風直撃するって言うから
前の日に「もし台風ならキャンセルで」と連絡。

心配をよそに朝から小雨?
昼からは晴れてきまして。

マッハ車検なるもので説明と車検とで2時間弱。

待ってる間ケーキも出てくるし♪

b0118850_20221291.jpg


特に何か特別に直さなきゃいけない場所もなく
無事車検を終えました~!

大阪は普通に雨が降った程度だったけど
警報とか出ている場所の方々は
くれぐれもご注意くださいませ。







[PR]
by je_noise | 2015-09-09 20:24 | 日常 | Comments(2)

七味ゴマおいしー!

この間 たくさん頂いたお野菜 と一緒に入っていた

「八幡磯五郎 七味ごま」

b0118850_15352719.jpg


たまごかけご飯にまぶして食べると美味しいよ~って
同梱して下さったんだけど

ほんまにおいし~!
くせになる♪

ぴりり ぴりり 七味ごま。

今日はこんにゃくと根菜のきんぴらに使ってみました。

b0118850_15331148.jpg


おいしー!!

送ってくださったけいにゃんさんは
長野でホテルを経営されています。

ロスマリヌス は とっても素敵なとこですよ~!!

美味しいもの たくさんありがとうございました。




[PR]
by je_noise | 2015-09-08 15:38 | 頂いたもの | Comments(0)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>まきちゃん たまにエ..
by je_noise at 20:35
Jちゃん お久しぶりです..
by 岩手のmakiです♪ at 17:38
>アユパパさま こんば..
by je_noise at 19:08
何たる贅沢な 品々。 ゴ..
by アユ・ファミリー at 20:41
>はらぼてとうさん こ..
by je_noise at 22:41
お久しぶりです。 現在..
by はらぼて at 17:08
>ふるるさま こんばん..
by je_noise at 22:33
お久です。 ちょっと、..
by ふるる at 10:22
>かずみゅーさま 初め..
by je_noise at 17:16
初めまして。 いつも読..
by かずみゅー at 09:49
>あゆぱぱさま こんに..
by je_noise at 11:31
え~~~~~~~~~~~..
by ayu-family at 11:08

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

お気に入りブログ

想いのままに・・・・

検索

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ネコ

画像一覧