<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

忘れないうちに 今年のゴーヤのこと

一昨年の骨折以来 植物を植えることに多少抵抗があって
(入院で水やりお願いしなきゃいけなくて)
それでひとまず植えたゴーヤ。

今のところ こんくらいまで成長中。

b0118850_18220276.jpg


左側のほうが成長が早いので
子ツル・孫ツルを増やすため先を摘芯しました。

右側は明日くらいに摘むかなぁ?

ゴーヤを植えて数日後
色々植えようとプランターの土をひっくり返して
ぎっくり腰になったんやけど((( 爆 )))

たくさん収穫出来ますように。





[PR]
by je_noise | 2015-05-28 18:24 | ゴーヤ&植物 | Comments(4)

順調に回復中~♪

ぎっくり腰になって今日で6日目。

b0118850_18151675.jpg

↑ぎっくり腰になった日
布団で寝ようとしたら先客がいた・・・の図

6日目の今現在の私は
ちゃんと階段も上り下り出来てるし
歩いてるし動いてるし
車の運転もして自分で接骨院まで通っています。

初めてのぎっくり腰のときは
対処が遅くて治療に時間がかかったけど
今回はその日のうちに病院へ行ったせいか
3日目くらいから痛みに違いが出てきて
くしゃみしたら激痛!!ってことを除けば
重だるい感じになって来て
そうなると軽くストレッチしたり
無理しない程度に動くといいそうで
適度に動いて適度に休憩しております^^

買い物も車移動で自分で行けてるし
実家のわんこの散歩も多少手伝ったりして
徐々に回復しております。

来週月曜には卒業出来るかなー?って感じです。

ご心配おかけしました^^;






[PR]
by je_noise | 2015-05-28 18:17 | 日常 | Comments(0)

トイレのふたは自動で開いてほしい

22日のお昼前 庭のプランターを持ち上げ
土をひっくり返してふるって改良剤混ぜて・・・

と思っていたのに
プランターが重すぎて ぐきっと。

そんなわけで接骨院に通院中。

動けません
歩けません

黄砂の咳がまだ止まらないので
時々出る咳で 腰がびく!!!!ってなって
もう のたうちまわっている次第です。

普段からトイレの便座のふたが自動で開くのなんて
そんなことくらい自分の手で開ければいいのに
って思ってたけど

今 切実に自動で開いてほしい。
なぜうちのは自動で開かない・・・

中腰になるのが非常に辛いのでトイレのふたを開けるのに
こんなに苦労するとは思わなかった。

トイレと階段に手すりはいるな・・・と
骨折した時も思ったけど
今もバリアフリーの重要さを痛感しております。

痛い・・・動けない。

トイレに行くのに最初30分かかりました((( 爆 )))
今はかなり早くなってるけど
それでもめちゃくちゃ時間がかかります。

うーーーーー。
そんなわけで しばらくパソコンから離れております。





[PR]
by je_noise | 2015-05-24 07:46 | 日常 | Comments(10)

2連ちゃん女子会 その2

本当は19日に約束していたさっちゃんとのおデート。
急に20日に変更してもらってごめんね&ありがとう。

さっちゃんは有馬温泉に
私は九州に旅行したので
お互いお土産のリクエストをしあいまして(笑)

その交換会ランチ? ぷぷっ。

昨日の女子会メンバーさんが教えてくれた
ランチのお店に行こうかと思ったんだけど
びっくりドンキーで食べたことがない!と言うので
ランチはドンキーで♪

さっちゃんにお願いした「三森の炭酸せんべい」

b0118850_17335071.jpg


有馬にはいろんな炭酸せんべい屋さんがあるけど
ここのが好きなのでお願いしたの~^^
ありがとね。

ランチのあとは さっちゃんリクエストの和菓子屋さんへ。

b0118850_17370007.jpg


「八百源来弘堂」さんの肉桂餅とちぬ乃月

b0118850_17384463.jpg


ニッキの風味のお餅がとーっても美味しいの。
ここのニッキのカステラも試食したけど美味しい!!

(イートインは出来ないので↑持ち帰って頂きました)

千利休にゆかりのある場所なので
この近辺には和菓子屋さんがいっぱいあります。

なのでついでにもう1軒。

けし餅で有名な「小島屋」さん

b0118850_17415164.jpg


けし餅はいつでも買えるけど
↑のロールケーキは販売店が限られているらしく
それなら・・・とお抹茶とセットで頂きました。

けしの実がいっぱいついてて
真ん中がけし餅に使われているこしあんを
ぎゅうひで巻いてあって クリーム・スポンジとなっています。

これが凄く美味しかった~!
堂○ロールより美味しいよ(笑)

大阪梅田の阪急でも買えるみたいです。


ガイドマップも貰ったことだし
火曜・水曜定休日だった「かん袋」さんへは
また今度行こうね~!

b0118850_17482369.jpg


帰宅すると相方Uちゃんから美味しい箱が~!


b0118850_17501279.jpg


いつもありがとね。

初新宿 体験したんだってー^^
色々覚えて案内してね(笑)



[PR]
by je_noise | 2015-05-20 17:31 | ランチ | Comments(2)

2連ちゃん女子会 その1

19日 急きょ月一恒例の女子会になり
慌てて探して訪れたのが「たぬき茶屋」さん

b0118850_17120172.jpg


お店は前から同じ場所にあったんだけど
改装してとっても綺麗になったと聞いていたので。

この大たぬきさん・・・
夜になると目からビームが出るらしいんだけどほんと?
ぜひ夜に見てみたい(笑)

手打ちそばと豆腐のランチをチョイス^^

b0118850_17151815.jpg


手打ちそばは温かいのと冷たいのから選べます。
↑に サラダとお店で作るほんのり温かいお豆腐がついてきます。

天ぷらはアツアツでお蕎麦も豆腐も美味しかった。
このお店の大きな太巻きが美味しそうだったんで
今度 お土産に買って帰ろう~っと。
(お寿司の配達もあるようなので頼んでみようかな?)

お昼をがっつり食べたんだけど
コンツェルトという名のケーキ屋さんがあった場所に
新しいケーキ屋がオープンしてるよ~ってことなので
そのままドライブがてらケーキ屋さんへ。

b0118850_17191676.jpg


外装はこじゃれた感じに改装されておりました。
だけど適度に前のお店のまんま残っている部分もあり(笑)

イートインはカウンターが数席と
ぎり3人まで座れるテーブル席が一つだけになってて
珈琲はテイクアウト用っぽい入れ物で
フォークもプラスチックの持ち帰り用~って感じ。

b0118850_17204470.jpg


何故すべてムース系にしちゃったんだろう?(笑)

そして私たちの鉄則。
ケーキは全部シェアする。

なので3等分(←する前に写真を撮れって?笑)

ケーキと焼き菓子以外に焼き立てパンのコーナーがありました。

ホールケーキが随分とリーズナブルで
お客さんもたくさんみえてました^^


ところで 最近頂く旅行土産のパッケージ。

b0118850_17254266.jpg


可愛いのが流行ってるんやろか?

雷鳥に見えない雷鳥(笑)
ジンベイザメのお腹の中身は
黒砂糖です^^

ご馳走様でした~。







[PR]
by je_noise | 2015-05-19 18:09 | ランチ | Comments(2)

芸能人じゃなくても大事

GW明け 夫君の歯の詰め物が取れたので歯医者さんへ。

歯は大事にしなきゃねー?とか言ってたら
今度は私の歯の詰め物が取れた(笑)

で・・・これ ↓

b0118850_09590626.jpg


りすに見えませんか?(笑)

気をつけてたのに虫歯が一本見つかったんで
ちょっと歯医者さんに通います。




[PR]
by je_noise | 2015-05-19 10:00 | 日常 | Comments(8)

ポポ♪

去年の今頃 足元がフラフラで歩けなくて
食べれなくて 吐いて・・・
毎日点滴して・・・

大変だったポポちゃんは今はこんなお顔。

b0118850_21373133.jpg


穏やかな顔してるでしょ?

ポポちゃーん 大好き。



[PR]
by je_noise | 2015-05-15 21:38 | わんこのこと | Comments(12)

ヤマツツジを見に行こう♪

去年 関西の産○新聞の一面に
どどーんと載っていた葛城山のヤマツツジの写真。

一面まっ赤に染まる山の斜面が素敵過ぎて
これは行かなきゃ!!って。

でも去年のGW頃は実家のわんこが大変な時期で
毎日点滴に通ったりしていたし
花の時期も短いし 何より凄い人だって聞いてたし。

お友達のさっちゃんも新聞を見た日に出かけたらしく
ナビではあと1分って表示が出てるのに
そこから1時間近く待っても車が進まなくて
去年は諦めて帰ったんだって。

花の期間だけ山頂行きのロープウェイの運行時間がが早くなるとか。
6時起き7時出発 8時過ぎ到着でいいかなー?と出かけました。

とんでもない。

8時ではすでに上の駐車場が満車 空き待ち。
下のほうの駐車場に止めてロープウェイまで歩きました。

旅行から帰ったあとぎっくり腰みたいになってたんで
傾斜を登るのは容易ではなかったんだけど
そこまで行けばロープウェイだし~♪

b0118850_10582026.jpg


こちらでも整理券を配っていて
その順番で乗れるようになっていました。
この時点で30分待ち(笑)

去年断念したさっちゃんも行くかもー?って思って
「この時間でもうたくさん待ってるよ~」と連絡したら
「今ロープウェイ下りて歩いてるよ!」と返事が。

えー?来てるの???

b0118850_11020630.jpg


ロープウェイは50人ずつ乗れるのに
毎回満員御礼だよ~

登山口もあり歩いて登ってる人も沢山いらっしゃいました。

山頂に着いたらすぐ見れるのかと思いきや
そこからつつじが見れる場所までまた歩きます。

ううう 腰が・・・腰が・・・

で 到着 ↓ ↓ ↓



More
[PR]
by je_noise | 2015-05-10 23:50 | ぶらりお出かけ | Comments(0)

玲ちゃん再び&猫の写真展&GWはおやつがいっぱい

GW中 私の周りにはおやつが集合しました。

ご近所の方から伊勢のお土産で赤福♪

b0118850_11290662.jpg


2個入りの箱ってあるんやー?
これは嬉しい。

だってうちは2人だし 沢山頂いても食べ切れないし。
2個入りを2つ頂いたので実家に1箱おすそ分け。

夫君と1個ずつ頂きました^^


うちの家の左 私道の奥に介護に来ている業者さん。
今までそんなこと一度もなかったのに
なぜか急に「いつも塀の横に車をとめさせてもらっているので」
と お菓子を持って挨拶に来て下さいました。

b0118850_11321548.jpg


なので 業者さんが代わったの?って聞くと
いえ 前から同じところですって。

どうしたんやろー?
前に来てた人には工事とか色々あって
私道がいっぱいで車がとめられないときは
うちの車庫が空いてたら止めてくれていいよって
言ったりしたことはあるけど・・・。
謎~~~ でも有難うございます。

それからお友達に貰った岩合さんの猫の写真展。
↓ ↓ ↓



More
[PR]
by je_noise | 2015-05-09 23:26 | 頂いたもの | Comments(2)

大分~別府の旅 その6

小学生のころから地図&地理が苦手で
関西以外はどこに何県があるかも
ちゃんと覚えられなくて(笑)

国東半島ってこんなところにあったのねー!!

そんなわけで国東半島にある 宇佐神社へ行ってきました。

b0118850_22562754.jpg


全国約11万の神社がある中
八幡さまが最も多く4万600社あまりのお社があるそうです。

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮になります。

以前 石川県で全国に2000社以上ある白山神社の総本社である
「白山比咩神社」へ行ったことがあるんだけど
じゃぁ八幡さまの総本宮にも行かないと・・・って(笑)

b0118850_22570675.jpg


正面の鳥居のところの駐車場を通り過ぎちゃって
橋のある違う場所から入ってしまったんだけど
厳かな雰囲気の大きな神社でした。

この旅から無事帰れますようにと祈願して
お昼御飯を食べる場所を探しに行こう~!

と る○ぶを手に探していると
宇佐ってからあげ発祥の地らしくて。

んじゃ唐揚げ食べる?と向かいかけて気がつく。
本に載ってるお店って夕方からのとこ多い?
あとお持ち帰り専門だったりする?

んー んじゃフェリーに乗る方向へ戻って
その途中の高速でなんか食べようか?
今 全然お腹空いてへんし。

高速に乗るとなんと濃霧で別府~湯布院と
別府手前のあたりから通行止めになってるー!!

高速をおろされた場所が山の中。
一本道で抜け道もなく・・・1時間で行けるはずの距離を
なんと2時間半以上かかって移動するはめにーーーー!

当然ご飯も食べられず。
フェリーの手続きは4時半くらいからだし
間に合うの?間に合うの?って緊張感でいっぱいの私たち。

帰りは渋滞知らずで帰るためにフェリーにしたのに(苦笑)

結局ご飯より先にフェリー乗り場へ行ってしまって
車を止めたあと その辺を歩いて見ることにしました。

予定では美味しいお寿司の折りとかを買いこんで
フェリーでゆっくり食べたかったけど
取り合えず 吉野○で牛丼を食べ(笑) 

朝食用のパン(可愛いパン屋さん発見 嬉)と
コンビニでドリップの珈琲を買い 
からあげ専門店でからあげ数種とお弁当を買って
フェリー乗り場へ戻りました。


さんふらわあ こばると

b0118850_10082238.jpg


別府国際観光港 18時45分発
大阪南港ATC 翌朝06時35

GWだったので乗客が多いため
乗船手続きも予定時刻より随分早く始まり
乗船開始時間も大幅に早まりました。

船内にはこいのぼりが飾られてあったり

b0118850_10143015.jpg



子供向けサービスで風船を使ったパフォーマンスや
(長い風船で犬やあんぱんまんを作って配ってました)
船長さん気分を味わえるコーナーまでありました(笑)

大人用はかなりブカブカで袖もながーい!

b0118850_10173937.jpg


絶対 12時間も雑魚寝は無理!と言って
高いけど予約しちゃったお部屋への通路は
ツーリストの廊下と違い絨毯が・・・(笑)

b0118850_10213135.jpg


そしてこちらが お部屋になります。

b0118850_10220940.jpg


別府で泊った旅館の部屋より広い(笑)

b0118850_10230140.jpg


テレビ・冷蔵庫・ポット・茶器・ドライヤー・スリッパ
空気清浄機・シャワー&浴槽・温水便座付きトイレ
サービスのお水のペットボトル2本

クローゼットの中に救命胴衣が入っていました。

船内にはレストランや浴場 売店があり
夫君は迷わずビールを買い込んでお部屋で飲む気満々!

何がって12時間近く 車を運転して帰るのと
こうしてビール片手にからあげ食べて
シャワーしてベッドで眠って帰るのとでは大違いだもんねー^^

b0118850_10270899.jpg


で・・・なんでこんなにいっぱい買ったの???(笑)

とりあえずお風呂に入ってホームウェアに着替えて
テレビを見ながらまったり~!

夜 お腹が空いてから↑を食べたり
船内をまたウロウロしたり外を眺めたり。

船内の案内に瀬戸大橋や明石海峡大橋の下を
通過する時間が書かれてあったので
目覚ましのタイマーを合わせておやすみなさーい。

5時くらいに勝手に目が覚めまして(笑)

b0118850_10342572.jpg


無事 明石の橋の下を通過~!

b0118850_10345524.jpg


結構 みんな起きてて
デッキに出て写真を撮ってましたよ^^


到着までにちょっと珈琲ブレイク♪

b0118850_10362101.jpg


これこれ!朝は珈琲よね~^^
ちょこっとだけパンもかじって
身支度を整え下船の準備をしながら テレビを見る(笑)

あー!快適だったー!

予定より早く大阪南港に到着。

車のナビを見ると・・・。

b0118850_10391179.jpg


えっ?! 

まだ別府にいてはるし(笑)
到着時刻16時55分になってるし。

そっかぁ 昨日フェリーに乗らずに車で帰ってたら
夕方17時にならないと 帰ってこれてないってことなのね。

本当に快適なフェリーでの岐路でした。

眠って帰って来ているので
4日も丸一日普通に休日として過ごせました。

フェリーの旅 時間のあるかたにはお勧めですよ~^^

今回の旅はこれでおしまい。
お付き合いありがとうございました。






[PR]
by je_noise | 2015-05-03 22:35 | 旅日記 | Comments(0)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>早苗ちゃん 漬物と塩..
by je_noise at 10:31
いやいや普通に塩分高いで..
by ksanae3 at 06:43
>ぱぱさん こんばんは..
by je_noise at 20:04
へ~~そんなものが有るん..
by rougan 60 at 11:05
>早苗ちゃん 私それで..
by je_noise at 09:17
私はムヒつけるだけ^^;
by ksanae3 at 05:09
>ぱぱさん こんにちは..
by je_noise at 11:30
おはようございます 女..
by rougan 60 at 11:04
>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 08:48
私は日本酒飲めないから、..
by ksanae3 at 07:18
>ぱぱさま 毎月諭吉が..
by je_noise at 16:37
猫も病気が出ると大変です..
by rougan 60 at 10:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧