<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

下調べは肝心だよ おっかさん・・・じゃなくて

月イチの女子会(最近は魔女会?)でした。

なのに私の中で曜日がすっ飛んでいて
今度は釜飯ね~!ってお店も決まっていて
前日連絡をしなかったのも手伝って
忘れて一人で映画に行くところでした(汗)

でね?目的のお店に着いたら定休日?!

またやっちゃった・・・
このお店もう3回目だよ・・・とほほ。

そんなわけで持っていた本を頼りに次のお店を決め
道中 一応お店に電話確認しとくねって電話したら出ない。
定休日じゃないのに出ない。
急な休みだったら困るから違うところにしよ~!

なんだか出足からくじいてしまったんだけど
結局 某駅前の「ルチェンテ」さんへ

こちらお友達注文のモスじゃなくてもずバーガー

b0118850_19254861.jpg


数量限定なんだそうで 
お肉がジューシーで美味しかったです。
(ちょっと もらった^^)

それから 私が頼んだのは↓



More
[PR]
by je_noise | 2014-10-30 19:18 | ランチ | Comments(4)

寒い朝の光景

寒くなると布団を片付けにくくなる。

ほら・・・

b0118850_20184490.jpg


あぁ この間に入って眠りたい。

と言うか毎晩 にゃんずが私の足の間に寝に来るんで
朝起きるとき膝が痛くなって大変にゃの。





[PR]
by je_noise | 2014-10-28 20:19 | 猫のこと | Comments(4)

結婚記念日おめでとうの会

↓さっちゃんのお誕生日会の翌日は
私たち夫婦の結婚記念日でした。

でも当日夫君は会社のゴルフコンペって・・・どうよ?

妹と母は松竹座へ歌舞伎を見に行っていて
父と私はお留守番(笑)
実家のわんこのお散歩をしたくらい^^;

夕食くらいちゃんとお祝しよーよ♪
そんなわけでいつもの「木曽路」さんへ。

出かける前に電話したら個室が空いているとのこと。
両親と妹と私たち夫婦の5人。

とらふぐ&しゃぶしゃぶのコースを頂きました。

b0118850_12351328.jpg


お肉以外はこれ全部一人分でーす^^

結婚21年・・・かな?

そうそうゴルフの参加賞に貰って帰ってきたのが
なんと黒毛和牛のステーキ2枚

b0118850_12382285.jpg


これ おうちで食べてお祝しても良かったんじゃ・・・?

あと成績が良かったのか特別賞で
お米を貰ってきてくれました♪

さらに母からは カヌレ12個セットを貰いました。

b0118850_12392902.jpg


ひとつひとつがちっちゃくて可愛いカヌレ。

実はカヌレってそんなに美味しい!って
思ったことなかったんだけど(苦笑)
この「カヌレ堂」さんのカヌレは美味しかったのー!!

御馳走様でした。






[PR]
by je_noise | 2014-10-26 22:28 | ぱくぱくご飯 | Comments(6)

お誕生日おめでとうの会

10月1日がお誕生日だったお友達のさっちゃん。

ランチ御馳走するねって言ってたんだけど
お誕生日前後 外食続きだったさっちゃんのために
ちょっとずらしてお祝しましょうって話になり
24日にずれ込んでお祝ランチとなりました。

茶樹(ティージュ)さん

b0118850_12164636.jpg


アフタヌーンティーセットを食べよう!と
こちらに伺いました。

b0118850_12174313.jpg


サンドウィッチ スコーン
グリッシーニ キッシュ ちょこっとプリン
ポットサービスの紅茶

ケーキはシフォンケーキ



More
[PR]
by je_noise | 2014-10-24 12:13 | ランチ | Comments(2)

相方Uちゃんからのお便り

血圧のお薬を貰いに行ったら もう打てますよと言われたので
予約していたインフルエンザワクチンを接種してきました。

病院から戻ると「今日インフルワクチン打ったよー」と
相方Uちゃんからのline(笑)

引っ越してもまだ シンクロしてんのね私たち。

そしてlineで会話中その当人からのお届け便が届いたの^^

b0118850_21301122.jpg


ダロワイヨのマカロンとヒョウの缶バッジと猫足袋♪
ありがとー!!


来月 ちょこっとだけ帰ってくるUちゃん。
うちでたこ焼きぱーちーしよう♪と約束。

そしたらね「茶樹」にも行きたいな~って言うの。

私 明日そこ行くねんけど・・・。

((( 爆 )))

どんだけ気が合うねーん♪
やっぱシンクロ率は衰えてへんねー

いつでもエヴァに乗れるわ^^


余談ですが 今日久しぶりにオーブンを使いました♪→



[PR]
by je_noise | 2014-10-23 21:36 | 頂いたもの | Comments(2)

父と娘の珍道中

父が脳梗塞で入院したのが2009年のこと。

兄弟はたくさんいた父だけど健在なのは父を含めて3人。

長男は97歳で93歳になる奥様と二人
元気で仲良く暮らしています。

末っ子の父と長男は親子ほど歳が離れているせいか
97歳のおじさんは父が脳梗塞で入院したことが
とてもショックだったらしく元気に回復した今でも
元気か?変わりないか?と心配している様子。

毎月電話もして 葉書も出しているけれど
それでもやっぱり顔が見たいのだそう。

5年前なんておじさん一人電車とタクシーを使い
突然家に来たこともあったくらい。

さすがにそんなサプライズはしなくなったけど
顔を見せてくれ~会いに来てくれ~と言われていたので

「私の運転で田舎へ帰る勇気ある?」と 父に聞くと
「うん 大丈夫やで」って言うもんで
秋になったらチャレンジしようと約束♪

で・・・先週末 
父と二人で和歌山まで珍道中してまいりました^^;

珍道中が気になる方は続きをどうぞ(笑)



More
[PR]
by je_noise | 2014-10-21 17:28 | ぶらりお出かけ | Comments(8)

神在月 出雲~鳥取の旅 その7

旅行最終日。
台風情報では夕方からかなりの雨になる模様。

高速がどうなるかわからないし
のんきに観光してる場合じゃないかも?

でも「砂の美術館」はどうしても見たい。
と 言うわけで行ってきました。


b0118850_10015490.jpg
鳥取砂丘の一角にある砂の美術館は
砂像彫刻を展示する世界初の全天候型美術館。

b0118850_10105444.jpg

鳥取砂丘の砂を水で固め
彫刻を施した芸術作品の数々。

b0118850_10081923.jpg


今年で7回目だそうで毎年テーマが代わり
去年はアンコールワットなどアジアがテーマに。

b0118850_10185206.jpg


今回はロシア編でした。

b0118850_10115321.jpg


糊や凝固剤なしで水と砂だけでこんなに頑丈に出来るなんて。

b0118850_10133379.jpg


マンモスの毛並みまで表現されていて圧巻でした^^

屋外展示もあったのですが
台風で壊れないようテントやカバーがかけられていて
見ることが出来なかったのが心残り。

展望台からは鳥取砂丘を見下ろすことが出来ます。

b0118850_10152581.jpg


台風が来ると言うのに砂丘を歩いてる人もいました(苦笑)

売店にはこんな小さな彫刻も^^

b0118850_10173426.jpg


招き猫?(笑)


今回 今年最大の台風が来る!と言われ
一時は宿をキャンセルしようか悩んだくらいなのに
(沖縄や九州方面では台風の滞在時間が長かったため
大変だったと思われ・・・申し訳ない気持ちもありつつ・・・)

帰りの高速で一瞬雨が強かった場所があった以外は
お天気も良くゆっくり観光も出来て楽しい旅になりました。

やっぱり旅行はいいなぁ。

さぁ あとは年末に向けてお金貯めなきゃ(笑)





[PR]
by je_noise | 2014-10-20 10:25 | 旅日記 | Comments(2)

神在月 出雲~鳥取の旅 その6

2日目のお宿「東郷温泉 湖泉閣 養生館」さんは
小泉八雲 志賀直哉 幸田露伴 大隈重信など
多くの著名人が宿泊されたことのあるお宿

b0118850_11261736.jpg



広くて綺麗なお部屋ですが
やはり建物が古いせいか多少カビ臭い・・・
でもトイレはウォシュレット(笑)

b0118850_11272531.jpg



泊ったお部屋はお風呂がなく
その代わり館内には貸切風呂が3か所(うち1つは露天)

大浴場と露天風呂 足湯などお風呂がたくさんあるので
お風呂を楽しみたい方にはとてもいい旅館です。

夕・朝食は2名以上だとお食事処のようですが
私たちは部屋食でした。

b0118850_11354777.jpg



種類も豊富で食べ切れないほどのお料理。
カニは時期じゃないのでなくても良かった(笑)

b0118850_11360705.jpg


秋なので鴨や松茸の土瓶蒸しなど
季節感もばっちりだったけど
やっぱり旅館のお料理ってどこもこんな感じで
普通に美味しい(笑)

妙にデザートのプリンが美味しかったり^^


朝食

b0118850_11414449.jpg


大きなしじみのお味噌汁と
鳥取の炊き立て新米がとても美味しかったです。

こちらのお宿 お布団を敷きに来てくれた
2人の女性の手際の良さに感動。
もうすごいシンクロで動画に撮りたいくらいだった!!

でもね



More
[PR]
by je_noise | 2014-10-18 11:28 | 旅日記 | Comments(2)

神在月 出雲~鳥取の旅 その5

明治期建造の味噌蔵や醤油蔵などを食事処やショップなどに活用した
白壁土蔵と赤瓦の街並みを目指して倉吉のレトロタウンへ。

b0118850_21212498.jpg


古い街並みを保存したい気持ちと
観光協会がちゃんと動けてないんじゃないかと思えるくらい
閑散としてるんですけど(笑)


b0118850_21234435.jpg


中途半端な感じ?みんなウロウロ迷子になってました。
飛騨高山くらい賑わってるかと思ったー!


b0118850_21250907.jpg


この間買ったカバン背負ってます(笑)

どうしよう・・・???
ちょこっと歩いたあと酒蔵で日本酒を買いました^^;

このあと宿を一旦通り過ぎちゃうんだけど
翌日台風で行けなくなると嫌だったので
白兎海岸まで足をのばしました。

b0118850_21405904.jpg


何年か前に訪れた時は何もなかった神社だけど
手前に道の駅が出来たせいか綺麗になっていました(笑)

階段の途中に何体ものうさぎさんが。

b0118850_21430995.jpg


赤い文字で「縁」と書かれた白い石を
たくさん積まれて重そうなうさぎさんたち。

b0118850_21443999.jpg


なんかムスっとしてる?(笑)

砂で作られた白うさぎの神話の像もありました。

b0118850_21452410.jpg



縁結びのスポットとして人気があるようで
みなさんお守りとか縁起物を買われていましたよ^^


b0118850_21465286.jpg


みなさんにも良縁がありますように♪

さて 2日目の宿に向かいますよ~!

と・・・途中で滝を見つけたのでちょっと寄り道。

b0118850_21484903.jpg


今滝 という名前の滝。
結構綺麗な滝でした♪

今日の夕食はどんなかなー?





[PR]
by je_noise | 2014-10-17 21:14 | 旅日記 | Comments(14)

神在月 出雲~鳥取の旅 その4

旅の2日目 朝食の後は大山の枡水高原を目指します。
今日も晴れ。気持ちいい朝♪

b0118850_10214850.jpg


2匹いたヤギさんのうち 
なぜかこの子だけが夫君にめちゃくちゃなついて
こんなに仲良くなりました。

b0118850_10244339.jpg



ここからリフトに乗って
枡水高原が見渡せる場所まで上がります

b0118850_10281463.jpg


紅葉はまだちらほらな山肌。

リフトの下には可愛いお花が咲いています。

b0118850_10301487.jpg



そして一面のススキ。

b0118850_10312099.jpg


風になびくススキを見ていると
つい 風の谷のナウシカの
あのシーンを思い出してしまいます(笑)

b0118850_10332501.jpg


ススキの高さが結構あるので
中を進むと迷子になりそう。

b0118850_10351270.jpg



この時期の枡水高原は本当におすすめです♪

b0118850_10401343.jpg


高原から5分ほどのところにある
大山まきば みるくの里には
鳥取に来るたびに必ず寄る場所。

b0118850_10422978.jpg


目的はもちろん これ!

b0118850_10480390.jpg


白バラ牛乳で有名な大山乳業農業組合の
自慢の牛乳を使った特製ソフトクリーム

タイミングが悪いと
ものすごーーーい行列になっていることも。

これを食べてる間に観光バスが一台入って来て
人だかりになっていました。 危なかったー!!

さて お次は大山から倉吉に向かおうと思ったのですが
お昼にちょうどいい時間になったので
名物でも食べに行きましょう。

と 途中でこんな場所が^^

b0118850_10531443.jpg


名探偵コナン駅(笑)

さらにコナンの作者の記念館まであり
そこにはアガサ博士の車が!!

b0118850_10541365.jpg


こちらも水木しげるロードと同じく
あちこちにコナンの登場人物のブロンズ像が点在しており
小さい子供たちやマニア?の方が
スタンプラリーをしながら歩いていらっしゃいました。

b0118850_10562116.jpg


ここからすぐのところに
え?ここほんまに道の駅なん?って驚くような
目立たない道の駅北条公園があり その敷地内にある
「お食事処とろろ屋ねばりっ娘」さんでお昼~!

鳥取と言えば梨が有名ですが実は高級長芋も名産なのです。

そんなわけで やまかけご飯♪

b0118850_11042320.jpg



こちらは夫君チョイスの山芋ずくしな定食

b0118850_11055624.jpg


梅酢和えや煮物や茶わん蒸し・豆腐まで全部山芋。
どれも全部美味しかった!!

御馳走様でした。

次は倉吉へ向かいますよ^^

旅はまだまだ続きます。







[PR]
by je_noise | 2014-10-16 10:42 | 旅日記 | Comments(4)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

比叡山は、実は何度となく..
by rougan 60 at 12:48
お出かけ、23日と思って..
by ksanae3 at 11:21
>ぱぱさん 宮崎のマン..
by je_noise at 22:52
>早苗ちゃん 昨日はミ..
by je_noise at 22:50
>みーちゃん そうなの..
by je_noise at 22:49
果物王様 王妃かわかりま..
by rougan 60 at 08:47
いろいろあるのね~。 ..
by ksanae3 at 07:03
足ぷく~♡ 白くてぷくぷ..
by みーちゃん at 22:45
>みーちゃん まぁ珍し..
by je_noise at 19:17
暑さでやられたか? 血迷..
by みーちゃん at 16:22
>ぱぱさん 猫たち上の..
by je_noise at 14:21
暑いよね 猫もマルガリー..
by rougan 60 at 09:32

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧