カテゴリ:ゴーヤ&植物( 68 )

夏の名残りの・・・

もうこれ以上は大きくならないスイカが
まだいくつか庭にあったりして。

b0118850_18044079.jpg



どのくらいの大きさかと言うと
このくらいなの^^

b0118850_18051600.jpg


くす玉か・・・?

b0118850_18054549.jpg


でもちゃんと食べられるし甘いのよ^^

実はゴーヤもまだいくつか生ってて
大きくなるかどうか見守り中。






[PR]
by je_noise | 2016-09-07 18:01 | ゴーヤ&植物 | Comments(0)

スイカその後

ゴーヤは着々と収穫され お嫁に出したり自分で食べたり。
きゅうりはすでに終わってしまい
トマトもあと数個を残すのみとなりました。

一時期 駄目になって見事復活を遂げた小玉スイカさん。

同時に4つの実をつけ
黄色が1個 残りは赤でいい感じに成長してくれました。

途中 アブラムシの集団に葉が襲われ
毎朝汗だくになりながら戦っていましたが
途中 二つ星のテントウムシさんが救世主として現れ
随分協力して頂き助かりました(笑)

先に収穫した黄色と赤は
それぞれ半分に割って少しづつだけど
ご近所さんに頂いてもらって
今朝収穫したのは赤でした。

b0118850_09522862.jpg



割って見ると・・・

b0118850_09530284.jpg


こんな感じ。

切りたてはみずみずしい~^^

朝顔はこの暑さでなんだかかわいそうなくらい
くたっとなっていますが
夏の庭をにぎわしてくれました♪




[PR]
by je_noise | 2016-08-14 09:56 | ゴーヤ&植物 | Comments(2)

梅雨明け夏本番の庭その後

関西はめでたく梅雨明けしたようで。

梅干し作業に入らないといけないんだけど
今週は忙しいので来週かな?

我が家の庭のその後。

b0118850_09084157.jpg


朝顔は2色が同時に咲いたり ばらばらに咲いたり
トマトは次々に赤く染まり毎日収穫

きゅうりも一旦弱った割には順調に実をつけ
たくさんの花を咲かせてくれるので
蜂とか小さな虫が飛んできます。

そして病気になって大胆にカットされたスイカのツルが
どうしたことか今になってぐんぐん伸び出しました。

昨日なんて雌花も咲いてるし~!
また実が生るのかも?!

夏野菜を育てているのは私だけではないので
ご近所さんや知人宅からも頂きます。

b0118850_09121192.jpg


オクラやプチトマト
三度豆など

プチトマトはたくさんあるので
甘酢に漬けてみたり冷凍してみたり(笑)

おやつ代わりに食べたりしています。

夏の恵みに感謝です♪






[PR]
by je_noise | 2016-07-20 09:14 | ゴーヤ&植物 | Comments(4)

庭 その後

スイカもゴーヤも全然大きく育たないのは
最初雨が多かったせいかなぁ?

スイカの葉に病巣が見つかったので
少しだけお薬を散布。

でも苗が持つかどうかは謎。

b0118850_17351968.jpg


きゅうりはたくさん採れるので
毎日あれこれ使って食べております。

今ブームなのはコールスロー

b0118850_17361058.jpg


いくらでもお野菜が食べられる~!!

今日はきゅうりを2本刻んでバンバンジーだよ!!



[PR]
by je_noise | 2016-07-04 17:36 | ゴーヤ&植物 | Comments(0)

微妙に成長中

ほんの少しずつだけど成長中。

日々茂っていく庭を見るのは楽しい♪

b0118850_20293132.jpg


プチトマトは房生りタイプなので
いくつか実がつくと可愛いし

b0118850_20301194.jpg



小さくてもスイカはちゃんとシマシマだし
何もしなくても大きくなってるし

b0118850_20310221.jpg


カーテン用に玄関に植えた朝顔とは別に
あんどん仕立てにしてみようと
予備に発芽させてた朝顔のフタバを移植

b0118850_20330186.jpg


去年うちで咲いた朝顔の種から出たフタバちゃん。

大きくなるかなぁ?

b0118850_20340947.jpg



なんだかとってもいい感じに緑が増えてきました♪





[PR]
by je_noise | 2016-06-08 20:34 | ゴーヤ&植物 | Comments(0)

す・・す・・・すいか

知らない間に 結実してる!!

b0118850_19535608.jpg


ハチさんかな? 他の虫さんの仕事かな?

ちゃんとスイカの模様♪




[PR]
by je_noise | 2016-06-06 19:54 | ゴーヤ&植物 | Comments(0)

庭の状況♪

庭の状況

b0118850_20521648.jpg

左上 プチトマト  右上 ミニきゅうり 
左下 小玉スイカ  右下 くぅーちゃん

おまけ

ごんちゃん♪

b0118850_20533112.jpg


ごんちゃんも成長中♪
もうすぐ6歳。




[PR]
by je_noise | 2016-06-01 20:54 | ゴーヤ&植物 | Comments(1)

夏に向かってのお庭その後

暑い日差しを防ぐためのゴーヤカーテン。
早く伸びて下さいってくらい
ここ数日暑かったけど今日はくもりでムシムシ・・・。

湿度が一番苦手。

手前がミニきゅうり
奥がサラダゴーヤ

b0118850_17274548.jpg


スイカ
実はこっそり一度雌花が咲きました。

b0118850_17301472.jpg



一番奥の黄色のスイカだけが伸び悩み中。
ご近所のお友達のお宅も 黄色が伸びないらしい・・・。謎。

あとから参加したミニトマト(房なりタイプ)

b0118850_17314680.jpg


トマトの苗を買おうとしていたら
見知らぬおじさんが声をかけてきて
ミニトマトはおうちで作ると皮がかたくなるやろ~?
大きなトマトにしたらええねんって(笑)

大きなトマトは割れちゃうことがあるから~って言うと
石灰を撒くんや!そうしたら身割れはせんで♪
と 教えてくれました。
耕運機貸したろか?って言われたけど
プランターには使われへんって大爆笑~!
さすが大阪・・・です。

b0118850_17343525.jpg


今 庭はこんな感じ。

狭くなってしまった自分のテリトリーに嘆くくぅーちゃん。

b0118850_17352728.jpg


機嫌悪そう(笑)





[PR]
by je_noise | 2016-05-25 17:35 | ゴーヤ&植物 | Comments(0)

夏に向けてのプランター栽培♪

b0118850_10494319.jpg


今年のプランター栽培

ミニきゅうり
サラダゴーヤ
小玉スイカ 赤と黄



[PR]
by je_noise | 2016-05-10 10:49 | ゴーヤ&植物 | Comments(2)

3個めと4個目のスイカ♪

もう朝顔のプランターにいくら水をあげても
お昼過ぎにはカラカラになっているような暑い大阪です。

35℃超えてなかったら
あ 今日はましなんだ?って
なんか感覚もおかしくなってる気がします。

ちょっと前になりますが3個目のスイカを収穫しました。

中は黄色でした。

b0118850_09403871.jpg


その後 4個目の収穫

b0118850_09411665.jpg


こちらは赤色のスイカでした。

赤と黄色1苗ずつ植えたので
ちゃんと2個ずつ収穫出来たことになります。

あと2つぶら下がってるんだけど
それで収穫は終わりかなぁ?

きゅうりは途中で盛り返して
毎日食卓に乗るくらい出来ました。
ゴーヤがたまーに1~2本。
今年のゴーヤは不調でした。

でもうちで食べるには十分(笑)

スイカはぶら下がっているのが見えるため
朝 夕のウォーキングの見知らぬ人にも声を掛けられます。

気になるようです(笑)

来年は全部スイカにしよーかなー?
いい苗があればね^^





[PR]
by je_noise | 2015-08-11 23:37 | ゴーヤ&植物 | Comments(0)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>早苗ちゃん でしょ?..
by je_noise at 21:58
おお~。サザエとホタテが..
by ksanae3 at 21:31
>早苗ちゃん メゾンカ..
by je_noise at 09:35
ハーゲンダッツベーカリー..
by ksanae3 at 22:10
>ぱぱさん 懐かしいキ..
by je_noise at 10:15
おうちカフェに、是非 生..
by rougan 60 at 10:08
>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 09:28
まずはローカルのことを頭..
by ksanae3 at 23:06
>ぱぱさん 毎年 ジャ..
by je_noise at 17:35
>早苗ちゃん  毎年恒..
by je_noise at 17:34
手作りのイチゴジャム・・..
by rougan 60 at 09:39
できたてのいちごジャムの..
by ksanae3 at 05:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧