カテゴリ:ぶらりお出かけ( 39 )

奈良 今年も三輪さんへ

奈良の三輪さんまで出かけてきました。

毎年初詣はここ。

b0118850_21114685.jpg


なでうさぎさんも出てましたよ~!

b0118850_21135889.jpg

そしてお決まりの「森正」さん


b0118850_21120690.jpg



にゅうめんと柿の葉寿司。

b0118850_21133632.jpg

それから「みむろ」の最中

b0118850_21142307.jpg


今回は食べながら帰るから
2つだけ買って車でもぐもぐ。

それから今年はちょっと寄り道して
御所にある「一言主神社」にも行ってきました。

私利私欲ではない一言だけ
お願いを聞いてくれるらしい。

いつも夫君の祖父の家に行くとき
前は通ってたんだけど行くのは初めて。

冬至の2日前から節分までの間にしかない
「一陽来復(難転魔滅)」のお守りを買ってきました。

陰極まって陽が複(かえ)る
良くないことがつづいてもやがて運がめぐってくる
と いうもの。

今年の恵方に向かって決まった時間に
その方角にそれを貼らなければならないそうです。

忘れないようにしなきゃ。

大阪はちらほら雪が降りましたが
まだ積もるほど降っておりません。

でも部屋の中がキーンと冷たい。

ホットカーペットもいつもより高めの温度。
にゃんずはこたつの中^^

夜中に降るのかなぁ?

雪に不慣れな皆様
慣れてらっしゃる皆様も
お気を付けくださいね~!




[PR]
by je_noise | 2017-01-14 21:17 | ぶらりお出かけ | Comments(2)

三輪へ再び

この間行ったばかりなのに 
夫君の念珠がまた切れたので奈良の三輪さんまで。

長持ちする時と すぐ切れちゃう時とあって
今回は早かったー!

ここのところ ずーっと暑かった関西も
昨日 今日でやっと少しましになって
三輪さんも過ごしやすいかと思いきや
台風のせい?で蒸し蒸しする・・・。

でも木陰は涼しいので歩くのは平気でした。

いつものように本殿と薬道を通って狭井神社へ寄って
「森正」さんでいつもの にゅう麺と柿の葉寿司を食べて。

b0118850_11382693.jpg



父用に柿の葉寿司のお土産と
母用に「みむろ」の最中を。

私たちは「みみろ」の店内で
抹茶を飲みつつ みむろを頂きました。

いつも買いに寄るけど中で食べたのは初めて^^

もなかは相変わらず美味しいけど
お抹茶はちょっと薄かった(笑)

シソ茶も出してくれたんだけど
これまた薄すぎて・・・なんか出さなくてもいい感じ?

美味しいもなかには渋い美味しいお茶が欲しい・・・。

でもパワースポットでいい気を頂いた気がします。

週明け台風が来てるみたいだけど
被害がありませんように。





[PR]
by je_noise | 2016-08-28 22:36 | ぶらりお出かけ | Comments(0)

商売繁盛で笹持って来い♪

8日 仕事を早めに切り上げた夫君と
堺のえべっさんへ行ってきました。

b0118850_21032661.jpg


今宮と違って規模は小さいけれど
結構な人でした。

b0118850_21034651.jpg


福を授かりに行くので寄り道しないほうがいいってことで
お参りする前にさらえ(熊手)と福飴などを購入。

可愛い福娘さんでお名前も変わってたんだけど
勝手に載せちゃうのもなんだから
こんな状態でごめんね。

b0118850_21040542.jpg



去年は残り戎で吉兆(縁起ものの飾り)の数が足りなくて
本当は奇数つけるところを2個。

今年はちゃんと3個つけてもらいました。

いい一年でありますように♪





[PR]
by je_noise | 2016-01-09 20:59 | ぶらりお出かけ | Comments(0)

初めての大冒険(笑)

高校の同級生からお誘いがあり
何年かぶりに会うことに♪

東大阪にある「chat noir キッチン菜々彩」で待ち合わせ。


誰かを乗せて高速を走ったことはあるけど
実は一人高速は初めてだった私。

がんばった~! 混んでなかったんで
すんなり到着しました。

お店の前にどーんと構える黒猫さんは
人間と同じくらいの大きさがあって
鼻の下を触ると「にゃ~」って鳴くの(笑)

ランチを食べてコーヒーも飲んだけど
お茶は移動してサンマルクで。

b0118850_19334985.jpg

もうずーっと喋りっぱなしだった~!!
楽しかった♪

もう道わかったからいつでも行けるよ^^

彼女のお嬢さん この日急に産気づいたんだけど
私たち呑気にお茶してて良かったのかしら?!((( 爆 )))

生まれたかなー?まだかなー?

またいつでも声かけてねー^^
スムージーご馳走さまでした♪



[PR]
by je_noise | 2015-10-24 23:32 | ぶらりお出かけ | Comments(2)

勇気のいるドライブ

父は兄弟の中で一番下なので
一番上の兄とは親子ほど年齢が離れている。

その父の97歳になるお兄さんが
「本家に顔を出したい」と言い出した。

ちょっとね・・・言動が怪しくなってきてるらしいの。

もうバイクなんて乗ってへんのに
「バイクの鍵どこやった?
自転車では本家は遠すぎて無理や」って(笑)

93歳の奥さんも困ってしまって・・・。

まだちゃーんとわかってるうちに 
一度本家に連れてってあげたい。

そんなわけで父と二人
恐ろしいドライブに出かけたのであります。

実家で父を乗せて そこから和歌山まで。
和歌山のおじさんちでおじさん夫婦を乗せ
そこから父の実家のあるところまで。

そしてついでに親戚のおうちをあちこち・・・

次連れてってあげれるかどうかなんて
わかんないもん。

だからあちこちに寄って顔出してきました~!!

ずーっと一人で運転だったし
滅多に乗らない高速を走ったし
疲労困憊だったけど みんなが喜んでくれて良かった。

寄った先々で新米だの梅干しだの柿だの
栗入りのお赤飯だの・・・

たくさん頂いて帰りました。

梅の時期にもう1回くらい
帰ってあげれるといいなぁ・・・。



[PR]
by je_noise | 2015-10-16 23:28 | ぶらりお出かけ | Comments(2)

ヤマツツジを見に行こう♪

去年 関西の産○新聞の一面に
どどーんと載っていた葛城山のヤマツツジの写真。

一面まっ赤に染まる山の斜面が素敵過ぎて
これは行かなきゃ!!って。

でも去年のGW頃は実家のわんこが大変な時期で
毎日点滴に通ったりしていたし
花の時期も短いし 何より凄い人だって聞いてたし。

お友達のさっちゃんも新聞を見た日に出かけたらしく
ナビではあと1分って表示が出てるのに
そこから1時間近く待っても車が進まなくて
去年は諦めて帰ったんだって。

花の期間だけ山頂行きのロープウェイの運行時間がが早くなるとか。
6時起き7時出発 8時過ぎ到着でいいかなー?と出かけました。

とんでもない。

8時ではすでに上の駐車場が満車 空き待ち。
下のほうの駐車場に止めてロープウェイまで歩きました。

旅行から帰ったあとぎっくり腰みたいになってたんで
傾斜を登るのは容易ではなかったんだけど
そこまで行けばロープウェイだし~♪

b0118850_10582026.jpg


こちらでも整理券を配っていて
その順番で乗れるようになっていました。
この時点で30分待ち(笑)

去年断念したさっちゃんも行くかもー?って思って
「この時間でもうたくさん待ってるよ~」と連絡したら
「今ロープウェイ下りて歩いてるよ!」と返事が。

えー?来てるの???

b0118850_11020630.jpg


ロープウェイは50人ずつ乗れるのに
毎回満員御礼だよ~

登山口もあり歩いて登ってる人も沢山いらっしゃいました。

山頂に着いたらすぐ見れるのかと思いきや
そこからつつじが見れる場所までまた歩きます。

ううう 腰が・・・腰が・・・

で 到着 ↓ ↓ ↓



More
[PR]
by je_noise | 2015-05-10 23:50 | ぶらりお出かけ | Comments(0)

いきなりですが高野山^^

夫君が突然 高野山へ行くぞー!と言いだしたので
開創1200年で沸く「世界遺産 高野山」へ行ってきました。

大門

b0118850_22212003.jpg



門の両脇の金剛力士像

b0118850_22271166.jpg

次は金堂へ行きたいところでしたが
金堂は和太鼓の奉納演奏があったらしく
凄い人だったのでスルーして・・・

金剛峯寺
(高野山真言宗の総本山)

b0118850_22283711.jpg

中では歴史に名を残す絵師の襖絵などが見られますが
撮影禁止のためあしからず・・・

b0118850_22384766.jpg

枯山水

b0118850_22353824.jpg

わびさび。




More
[PR]
by je_noise | 2015-04-11 22:17 | ぶらりお出かけ | Comments(4)

祖母のとこまで行けるかな?

去年末から言ってあげたいと思っていながら
なかなか行くことが出来なかったので
母方の祖母が納骨されているお寺まで
両親を連れて行ってきました。

天王寺までなら車で行けるもんね。
たぶん(笑)

永代供養で有名な「一心寺」さん

b0118850_00075480.jpg


境内にいた猫と鳩

b0118850_00094792.jpg


先生が生徒を教えているようにも見える(笑)
でも狙ってるわけじゃないみたい。

帰りに父がぜんざいが食べたい!と言いだしたので
お寺横の喫茶店へ

トイレの扉とか面白いの。

b0118850_00115788.jpg


店内もテーブルが朱色で椅子が畳だったり

b0118850_00124923.jpg


ほんのりお香の香り漂うお店でした

b0118850_00132842.jpg


行きに来た道を帰りたいのに
中央分離帯のせいで右に曲がれず左へ左へ。

そして最初に曲がれる右折を曲がり損ねた・・・。

その辻を曲がれなかったがために
その後延々と左まわりをさせられ
なぜか難波まで行ってしまいました(笑)

珍道中やったわー。

でも両親が喜んでくれてよかったよかった。

今度は迷子になりませんように。





[PR]
by je_noise | 2015-01-20 20:04 | ぶらりお出かけ | Comments(2)

父と娘の珍道中

父が脳梗塞で入院したのが2009年のこと。

兄弟はたくさんいた父だけど健在なのは父を含めて3人。

長男は97歳で93歳になる奥様と二人
元気で仲良く暮らしています。

末っ子の父と長男は親子ほど歳が離れているせいか
97歳のおじさんは父が脳梗塞で入院したことが
とてもショックだったらしく元気に回復した今でも
元気か?変わりないか?と心配している様子。

毎月電話もして 葉書も出しているけれど
それでもやっぱり顔が見たいのだそう。

5年前なんておじさん一人電車とタクシーを使い
突然家に来たこともあったくらい。

さすがにそんなサプライズはしなくなったけど
顔を見せてくれ~会いに来てくれ~と言われていたので

「私の運転で田舎へ帰る勇気ある?」と 父に聞くと
「うん 大丈夫やで」って言うもんで
秋になったらチャレンジしようと約束♪

で・・・先週末 
父と二人で和歌山まで珍道中してまいりました^^;

珍道中が気になる方は続きをどうぞ(笑)



More
[PR]
by je_noise | 2014-10-21 17:28 | ぶらりお出かけ | Comments(8)

地元からの大脱出! 曽爾高原へ♪

地元は実はだんじり祭りの真っただ中。
(あ・・・岸和田ではありませんよ~)

毎年 お祭りの日に脱出する夫婦・・・。
だって参加しない場合 あちこち通行止めにされちゃうねんもーん。

と 言うことで奈良県にある曽爾高原へ行ってきました。
(2年前に行った時の記事はこちら → 2012年曽爾高原

約40haのススキの草原

b0118850_20573315.jpg


穂が開いて見ごろになるのは10月半ば以降なんやけど
その頃になると渋滞しちゃうしね^^;

今はまだこんな感じです。

b0118850_20582906.jpg


でね?前よりススキが減ってる気がするんやけど・・・

と 思っていたらススキ育成中の看板があちこちあって
前は通れた場所も通れなくなったりしてて
あぁ人がふ増えちゃうと自然は破壊されちゃうねんなぁとしみじみ。


b0118850_21005056.jpg



去年の骨折以来あんまり距離を歩いてへんかったから
足が疲れるのが早いのなんのって。

こんなんじゃ雪山でスノボなんて無理。
頑張って鍛えなければ。


曽爾高原のど真ん中でおにぎりを食べたあと
私たちはどこに行ったでしょう?
↓ ↓ ↓




More
[PR]
by je_noise | 2014-10-04 21:25 | ぶらりお出かけ | Comments(6)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 09:12
>早苗ちゃん ピーター..
by je_noise at 09:10
お腹の調子が悪いのね;;..
by ksanae3 at 07:04
にゃんずたち 「みんな..
by ksanae3 at 07:02
>ぱぱさん 今日は塩サ..
by je_noise at 17:29
>ぱぱさん 嫌がるとき..
by je_noise at 17:28
れれれのれ! 食事の量が..
by rougan 60 at 14:36
めんどくさいニャンとは、..
by rougan 60 at 14:32
>ふるるさま こんに..
by je_noise at 16:52
>ぱぱさん そうなんで..
by je_noise at 16:52
お久しぶりです。 また..
by ふるる at 15:44
南高梅って、買うととんで..
by rougan 60 at 11:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧