カテゴリ:ぱくぱくご飯( 229 )

お味噌汁が美味しい季節

実はお味噌汁は苦手な食べ物(飲み物?)でした。

子供の頃は好き嫌いがとっても多くて
刺身・トマト・餃子・ピーマン・玉ねぎ
ネギ・しいたけ・菊菜・レアのお肉などなど
数え切れないくらいの嫌いな食べ物・・・

でも大人になるにつれいろんな調理法や
外食や旅行が私の好き嫌いを減らしてくれました。

今はほとんど嫌いなものもなく
しいて言えば なすの漬物(笑)

これは味がダメなんじゃなくて
歯触りの キュっ!ってのがダメなのであって
食べられないわけではないのです。

そしてお味噌汁。

子供の頃はしいたけの入ったお味噌汁が
なめくじみたいで特に嫌だったなぁ・・・

おうちのは飲めるんだけど 外食時
定食などについてくるお味噌汁や赤だしが特に苦手で
飲めなかったのが今では具沢山にしてがぶがぶと(笑)

ちゃんとだしをひいて作ったらいいんだろうけど
減塩のだしを使って調理しております。

以前 お友達のじゅららちゃんに頂いた
手作りお味噌!!がとーっても美味しくって。

b0118850_10065206.jpg


根菜たーっぷりのお味噌汁に
雑穀米の入ったお赤飯
豆腐ステーキの野菜あんかけ
鶏手羽のさっぱり煮♪

寒くなってきたのであったかメニューが美味しい。

葉物野菜の高騰でサラダを作る気になれないけど
温野菜のほうが体にもいいしね^^

比較的安定しているキノコ類が大活躍中。

じゅららちゃん お味噌ありがとー!!




[PR]
by je_noise | 2016-10-14 10:09 | ぱくぱくご飯 | Comments(0)

食欲の衰えない夏・・・と思いきや

夏でも滅多に食欲が落ちないわたくしですが
今朝は何も食べる気しなかった~!

なんか蒸し暑いの。
湿度に弱い・・・

昨日までは順調に食べてたんだけどなぁ?
外食も続いてたし ちょっといいもの食べすぎたかも。

おうちご飯もしっかり食べてました(笑)

b0118850_10421722.jpg


かぼちゃサラダのサンドイッチ 大好き^^

お友達から頂いた茄子は重宝しております。
庭のゴーヤも助かる1品に。

b0118850_10441468.jpg


酢の物がそんなに得意ではなかった夫君も
ここ数年たくさん食べてくれるようになり

一日 いち酢の物を心がけております。

鶏肉のさっぱり煮

b0118850_10452505.jpg


トキワさんの「べんりで酢」は
本当に便利で
その酢を使って煮物にしたり ピクルスを作ったり
普通に酢の物にしたり
ドレッシングに混ぜたり・・・と
この夏 大活躍で減るのが早いです^^

夏のご飯って考えるの面倒よね・・・。




[PR]
by je_noise | 2016-08-14 10:38 | ぱくぱくご飯 | Comments(2)

旅の代わりの・・・

夫君が南海グリルのステーキが食べたい・・・と。

高級おステーキさまのお店だけど
今年お盆休みにどこにも旅行しないから...
まぁ いっか って出かけたのはいいけど
夏休み中の土日とお盆は予約でいっぱいなんやってー

口がステーキだった夫君。
どうする~?

すると店員さんが 和食のほうならお席ご用意出来ますよと。

和食なんてあったんやー?
知らんかった。

畳だけど椅子とテーブルで食べる和食。
そして坪庭の見える個室。

旅館で食べてるみたいやね~?

b0118850_20522183.jpg

A5ランクの宮崎牛さん 美味しかったけど
自分で焼くんじゃなくて
やっぱり目の前で焼いてもらうスタイルで食べたかったー
(イケメンのシェフがいるの~笑)

リベンジする!! って・・・夫君。
えーーーー? いつー?!




[PR]
by je_noise | 2016-08-06 20:50 | ぱくぱくご飯 | Comments(2)

夏の恵みで

生でも食べられる苦味が少ないサラダゴーヤ
・・・を育てたはずなんだけど

やっぱり苦いやん!(笑)

b0118850_10120828.jpg



なので一度さっと湯通ししたあと
マヨネーズで和えてサラダで食べたり
定番ゴーヤチャンプルーにしたり。

お友達が美味しそうな梅肉和えを作っていたので
今度作って見ようと思います。

自分で作った春巻きが好き^^
春雨は入れないでお野菜がほとんど。

でもいろどりに入り卵を入れるのが我が家風♪

何もつけないで食べられるように
ちょっと濃い目に味付けしてあります。

夏の恵み
ご馳走様♪


今日はPLの花火の日

実家のポポちゃんの誕生日でした。
17歳おめでとう。

b0118850_10181251.jpg


お目目も真っ白になっちゃって
最近はほぼ寝て過ごしてるけど
自力で散歩も食事も出来ますよ^^

酷暑と言われるこの夏
頑張って乗り切って欲しいな。






[PR]
by je_noise | 2016-08-01 21:09 | ぱくぱくご飯 | Comments(6)

ぺるちゃんレシピでとうもろこしご飯 その2

去年も作ったんだけど 今年も炊きました。

お友達のぺるちゃん のレシピで
旬のとうもろこしを甘~くいただく!炊き込みご飯

b0118850_22253244.jpg


写真がイマイチ綺麗に撮れてないけど
ご飯は美味しくできました。

あ・・・また長芋は入れずです^^

ご馳走様でした~!!



[PR]
by je_noise | 2016-06-29 22:26 | ぱくぱくご飯 | Comments(2)

ぺるちゃん つくれぽ

夫君のおなかが出てきた。
しかも横っ腹が危険な感じ(笑)

そんなわけで夕飯はお友達のぺるちゃんレシピ
ひじきたっぷりヘルシー豆腐ハンバーグ♪
レシピはこちら→ 

b0118850_09351644.jpg


うちは半分の量で作ったけど(笑)

大根おろしとポン酢を混ぜたものをかけて
ぱくぱくっと頂きました♪

あとはサラダとほうれんそうの炒め物
こんにゃくのきんぴら
きゅうりのぬか漬け。

夫君はお酒を飲むので夜はお米を食べません。
なので私も夜はおかずだけ~~(飲まないけど)

夫君 お酒飲みすぎだと思うんだけど
言っても減らさないのよね・・・
しーらないっと。



[PR]
by je_noise | 2016-05-24 23:33 | ぱくぱくご飯 | Comments(0)

ごはん ごはん♪

お友達が鶏チャーシューを作っていたので
さっそく真似っこ~!

b0118850_20114855.jpg


ラップがゆるくてちょっと巻きが甘いけど(笑)
美味しく出来ました♪

ほうれんそうのおひたしと そら豆と 
ちっこいジャガイモで肉じゃが♪


b0118850_20134013.jpg


そら豆は今まで黒い線に沿って切り込みを入れてたけど
縦に入れたら綺麗に剥けるのー!! 凄い!

b0118850_20145544.jpg


今までで一番綺麗にツルンと剥けたので
パクパク食べちゃいました。



[PR]
by je_noise | 2016-05-11 20:15 | ぱくぱくご飯 | Comments(0)

そしてバレンタイン

昨日木曽路でしゃぶしゃぶ食べたのに・・・

おうちでたこ焼きでもしよーか?
って言ったのに。

夫君がなんでもいいといいつつ
なんとなーく気が乗らないようなので
イタリアンへ(笑)

b0118850_16463436.jpg


機嫌良く食べていたので
ピザの写真を撮り忘れると
夫君が証拠写真だけ撮っとけば?って言うんで
空っぽのお皿の写真が・・・

明日から3日間 夫君は日勤夜勤です。

しかもお天気悪いし寒いし。
体に気をつけて頑張ってもらうために
今日はちゃんとご飯作ってあげないとね^^




[PR]
by je_noise | 2016-02-14 23:44 | ぱくぱくご飯 | Comments(0)

カニ缶の行方

お歳暮にカニ缶が・・・。

子供のころはちょっとテンションあがったカニ缶。

でも大人になってふと気がつく。
値段の割に 大して美味しくないような(笑)

そこでいろいろ考えた。
4つあるので

カニグラタン
カニコロッケ
カニしゅうまい
カニの炊き込みご飯にしてみよう^^

と いうわけで第一弾はカニしゅうまい

b0118850_20403129.jpg


30個出来た。

半分は冷凍して半分だけ蒸した。

あんまりカニの味しなかったけど
美味しいしゅうまいにはなりました(笑)

次はグラタンかな・・・。



[PR]
by je_noise | 2015-12-15 20:41 | ぱくぱくご飯 | Comments(4)

メニューにない食べ物

来週父の誕生日なのでみんなで焼き肉~!

私はお肉よりお米が食べたかったので
ミニトック(餅入りスープミニサイズ)と
ばくだん(韓国のりで巻いたおにぎり)を注文。

なのに出てきたのは
餅入り&ご飯入りスープ トッククッパ(笑)

b0118850_20092301.jpg


ちなみにトッククッパなんてメニューはない(笑)

店員さん~!これ変です。

店員さんもびっくり!

今日は七五三のお祝いのせいか
小さい子供さん連れの家族が多かったみたいで
厨房がてんてこまいだったのかな?

ばくだん(おにぎり)とこれは食べきれないので
ばくだんをキャンセルしてもいいって話だったんだけど
どうももう運んでくるだけみたいだったので
持ち帰りように包んでもらいました。

もちろんスープも作り直すって言われたんだけど
廃棄されちゃうくらいなら食べますってことで
そのまま美味しく頂きました。

もう絶対めぐり合えないメニューだしね(笑)

ご馳走様&ちょっと早い父の誕生日おめでと。




[PR]
by je_noise | 2015-11-15 20:13 | ぱくぱくご飯 | Comments(0)


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさん もう綺麗の..
by je_noise at 20:30
見た景色が、一番美しいと..
by rougan 60 at 11:50
>早苗ちゃん 琵琶湖周..
by je_noise at 08:12
待ってました紀行日記^^..
by ksanae3 at 07:12
>ぱぱさん お寺とかは..
by je_noise at 19:53
>早苗ちゃん ただいま..
by je_noise at 19:48
比叡山は、実は何度となく..
by rougan 60 at 12:48
お出かけ、23日と思って..
by ksanae3 at 11:21
>ぱぱさん 宮崎のマン..
by je_noise at 22:52
>早苗ちゃん 昨日はミ..
by je_noise at 22:50
>みーちゃん そうなの..
by je_noise at 22:49
果物王様 王妃かわかりま..
by rougan 60 at 08:47

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧