オーブンのこと

2006年の1月に 長年愛用したオーブンが壊れてしまい
新しいものを買いました。

以前のオーブンが21年という長い期間 大活躍してくれたので
同じメーカーのものを購入。

でも当たりが悪かったのか
1月に買って2月にエラー表示が出て動かなくなり
メーカーに電話すると基盤が悪いとのことで
まっさらのオーブンに交換してもらいました。

でも どうも気に入らない。




焼き色が強くつきすぎるし メニュー表示の仕方にも問題あり。

メーカーの本によると 
オーブンにある▲▼ボタンで焼き色調節が出来るとある。
でもそのボタンを押してもイルミネーションガイドには
下がったとか上がったという表示が出ない。

三段階の調節が出来るはずなのに
押しても表示が出なければ 
ほんとに上がったのか下がったのかわからない。

おまけに2度押したのか3度押したのかもわからんやん???
メーカーに聞くと確かにわかりませんね・・・だって。

それに焼き色が強いせいで 
レシピ通りに焼くとロールパンなどは真っ黒焦げになる。

自分が持っている本で焼いてそうなるのならしょうがないけど
オーブンについてきた本のレシピで そのとおりに焼いてるんだから
それで真っ黒になるってのはおかしいんじゃない?

たぶん・・・勝手な想像だけど 付属のレシピ本に載せたもの全部を
メーカー側は このオーブンで試したわけではないんだと思う。

焼いたら焦げることがわかるはずだもん。
何度やっても焦げる。

私だけ?と思ったけど
同じメーカーの型番違いのオーブンを使っている人のブログで
やっぱり丸焦げになると書いてあるのを読んだことがある。

やっぱ焼いてへんのちゃうん?

不審がつのる中 オーブン庫内のランプが切れた。

メーカーに問い合わせてみた。
普通 庫内のランプって2年ほどで切れるもんなんですか?

普通切れませんだって(苦笑)

そりゃそうやんね。
前のオーブン 21年もこき使ってランプは一度も切れたことないもん。

はずれやわ。
この機種がはずれな気がしてきた。

でもメーカーは他にそういうトラブルはないと言う。

あぁ~あ がっかり。

しかも そう故障する部分ちゃうせいか部品がないから
すぐに修理できませんやってー。

レンジの機能も オーブンの機能も使えてるからまぁいいけど
なんかがっかり。

もしこれで 有償やったら もうこのメーカーのは買わへんもんねーだ。

(*`エ´*) プンプン
[PR]
by je_noise | 2008-10-31 22:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by yukarinrin at 2008-10-31 23:30 x
そうかぁ~すぐに修理してもらえないのか・・・・
このメーカーのオーブン、一時期凄く話題になってたけど、あるリサイクルショップに、出て間もないのに、キレイな状態のが、何台か並んでたのよ
新製品なのに、何でなんだろうねぇ~って、ダーリンと話してたけど、使い勝手が悪いのか(^^;;
他にトラブルが無い・・・・じゃなくて、只報告されて無いだけだったりして
安い買い物じゃないんだから、トラブルばかりだと、ホントに困るよね
Commented by ふるる at 2008-11-01 06:57 x
そっか・・・
うちも今年の夏冷蔵庫とオーブン買ったんだけど
前に使ってたのが22年くらいだったの。両方同じメーカーだった。
でも、今回は今までのとは別のメーカーを買ったの、偶然なんだけど冷蔵庫もオーブンと同じメーカー。
今のところ調子はいいです。
私が思うに・・・オーブンと冷蔵庫隣同士で置いてるのよね。
なので、同じメーカーだから相性がいいのかなって・・・全然根拠ないんだけどf(^_^;
Commented by jenoise at 2008-11-01 09:17 x
>ゆかりん
デザインも機能も悪くはないんだけど
カラッと揚げ物を温めるってのもイマイチだったし
オススメできないオーブンだわ。
こーゆーのっていざ自分が遣って見ないと
展示だけじゃわかんないもんね。
Commented by jenoise at 2008-11-01 09:19 x
>ふるるさま
○ナソニックにすればよかったかなぁと思いつつ
でもスチームの部分が水入れなきゃならないタイプのは
そこが壊れたらスチームできないし・・って思って
あえてやめたんだけど・・・

で ○芝にしたんだよね^^
前のがめちゃくちゃよく使えたし。
メ家電はーカーを同じにしたほうが修理依頼したとき
これもちょっと見てって言って頼めるからいいんだよ^^
Commented by hosi at 2008-11-01 16:21 x
貴女にとって、
1番重要な電化製品だけに残念ねぇ( ┰_┰)
あまりのいい加減さに
不信感が募るのもわかるわぁ(´з`)
早く直るといいわね★
Commented by jenoise at 2008-11-01 17:47 x
>hosiさま
メーカーさんの対応はとってもいいのよ^^;
対応はいいけど修理する側と
お客様相談の電話と 作ってる人はみんな違うから・・・
それに一番いかんのは製品だし(泣)

まだ直らないのにまたケーキとパン焼いちゃった。


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>早苗ちゃん うん!も..
by je_noise at 17:12
かっぱちゃん親子は、ハロ..
by ksanae3 at 21:38
>ぱぱさん うちは猫2..
by je_noise at 15:01
ご夫婦で結婚記念日ですか..
by rougan 60 at 14:59
>早苗ちゃん おしゃれ..
by je_noise at 21:53
>早苗ちゃん 昔千葉の..
by je_noise at 21:51
>早苗ちゃん わかる!..
by je_noise at 21:48
フランス料理屋~♪いいな..
by ksanae3 at 18:59
品種が興味深いね^^ ..
by ksanae3 at 18:24
二人の~アカ~星~ 遠く..
by ksanae3 at 18:22
>ぱぱさん うちね角家..
by je_noise at 21:03
ピンポンダッシュに大笑い..
by rougan 60 at 15:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧