イライライラッ!!

和歌山旅行の翌日 月曜日のこと。

日勤もした夫君ですが
今晩 夜勤もあるので20時から22時45分まで仮眠するね・・・と
こたつで寝始めたので テレビを消してPCに旅行写真を取り込んでおりました。

そしたら 外で男性の声で なんか叫んでる?っぽいんだけど
酔っぱらいなのか ろれつが回っていないようで
聞き耳を立てるけど いまいち話している内容がわからない・・・。

夫君も仮眠中だし 去年おせっかいをして?骨折しちゃったし
心の中の悪魔さんが今日は無視したほうがいいよって囁くので
気にはなるけど 怖いし・・・スルーすることにしました。

するとしばらくして 相方Uちゃんから
「泥棒が入ったってお隣が叫んでるの まだ家の中に居るって言ってるの」と電話が。

※お隣=半身不随の独居老人がお住まい中

なんですってー?



一人で外に出ると危ないので夫君を起こし 
護身用に置いてあるゴルフクラブを1本を持ちドアを開けると
Uちゃんが呼んだ警察が もう到着しており
パトカー3台とバイク4台くらい来てたかな? なんか凄いことになってまして。

サイレン鳴らさないからわかんなかったよ・・・。
ゴルフクラブをそーっと玄関に戻してから 外へ。

その後 先にお隣の娘さんに電話。
「すぐ来て下さーい!! 」

そのあと事情聴取されたので 娘さんの連絡先を伝え
到着まで4~50分はかかることと
一応 80歳は過ぎているご老人なので
痴呆の症状が出ていたかどうかは娘さんに聞いて下さいと。

それから近所に 今 空き家が4軒もあるし
今晩 うちも夫君が夜勤で一人だし お隣は独居老人なので 
お隣の検証が済んだら 他もちゃんと見回って来て欲しいと・・・

おまわりさん お隣の2階だの家の周りだのあれこれ調べたけど
鍵も全部施錠されてたらしいし 盗まれたものもないみたい、

ご主人 まだ犯人が家の中にいるって言ったらしいんだけど
ゲソ痕無し!とか聞こえてたから 痴呆の症状なのかなぁ?

けど お隣には今までにも2回泥棒が入っているし。
どうすればいいの?

で またおまわりさんに あれこれ事情を聴かれたりして
あとはすべて警察に任せて 自分ちの家の中が大丈夫か確認しに戻りました。

けどさ 他の近所の人に物音聞きませんでしたか?とか
聞きに回ってなかったってことは もう途中で違うなって確信したってことなのかな。

何も伝えられないまま時間が過ぎ 23時頃 夫君が夜勤に出る前くらいに
お隣の娘さんが到着したのかしばらくして  警察も全員 引き揚げたもよう。

で さらにしばらくしてお隣の娘さんがうちに来られたんやけど
「寝ぼけてたんかな?」みたいな言い方。
絶対 痴呆が始まってるかも・・・って言わないのね。

お隣のご主人が無事だったことだし 
私的にはボケて発した発言だったほうが安心して眠れるんだけど
泥棒は入ってないし大丈夫でしたから・・・って言葉は一言も聞けず。

なので「もちろん今日は泊まられるんですよね?」 と 念の為確認したら
いやそれが・・・と なんだかしばらくしたら帰るという話をする。

ええええええっ?! ちょっと待ってよ。
それはないわー ないわー ないわー

ありえませんって。
なんで その状態の自分の親を一人置いて帰れるわけ?

んもー 夫君夜勤やのにー 今晩 一人やのにー
ちゃんとおってよーーーー!

夫君は何かあったらすぐ電話しろって言うけど
なんかあって電話しても間に合わへんやん・・・(苦笑)

おまけに 今後も同じようなことがあったらどうすればいいかと聞くと
娘さん曰く 警察を呼んでください・・・って。

あのね 警察を呼ぶと 自分の名前 生年月日 いろんなこと聞かれるわけよ。
呼ぶたび 毎回同じこと聞かれるのよ・・・わかってます?
なんで そんな他力本願なわけ?

悶々としつつも 深夜近いのでその場では何も言わず部屋に戻ったけど
あんな騒ぎのあと数分話しただけだし まぁ明日もう一度挨拶に来てくれれば
その時ちゃんと言おう!! くらいに思ってたのね。

その後 夫君を夜勤に送り出すと 隣からなんか物音が聞こえてきて。

でも 今度は声は聞こえないし娘さんが そんなすぐに帰ってはいないだろうし
たくさん警察の人が入ったので後片付けでもしてるのかな・・・と思ってました。

けど 気になるし もう全然眠れないし一晩中こたつに入って
明け方4時半 夫君が戻ってくるまでずっと起きていて おめめランラン。

そしたらね・・・朝 お隣に入ったヘルパーさんが驚愕することに!!

部屋中の物が散乱していて テレビも倒れてるし 軽いタンスまで倒されてるって!
えー?! えー?! じゃ あの物音はそれ?!

だって警察が入ったとき そうなってたらもっとちゃんと調べてるはずだし
そのあと娘さんが来てるんだから 散らかってたら片づけて行くはずだし
もし夜遅いから出来ないって言うなら 朝のヘルパーさんに連絡くらい入れてるはずだし。

っていうか やっぱり娘さんは帰っちゃってたわけね?
なんで帰るかなー? ほっとけるかなー?

それより お隣のお父さんは?お父さんは大丈夫?

お父さん・・・自分で暴れたようで腕を負傷。
でもご本人はまったく覚えておらず。

やっぱり 痴呆の症状?

でね 驚いたのが昨日の夜あった出来事を 娘さんがヘルパーさんのところに
何一つ連絡を入れてなかったことなの!!

近所の人たちで井戸端会議をして(昨晩の事情を聞かれた)いるとき
ケアマネさんとか ヘルパーさんとかが寄って来て
「昨日 何かあったんですか? 近所に泥棒が入ったんですか?」と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

信じられへん。

なんでヘルパーさんのところに事情を話しておかないの?
痴呆の症状で こんなことになってるなら 独居で置いておくのはまずいでしょ・・・?

ケアマネさんたちは 家族に連絡して今後のこと話合いますって言ってたけど
あとで ヘルパーさんに聞いたら 現状維持らしい。

って言うか その後 隣の家族は誰一人挨拶に来ないし
事情の説明に来ない・・・どうなってんの?

もう どこにもぶつけていけない この悶々とした気持ちを
申し訳ないけど こんな公の場で愚痴った次第です。

考えたんだけど 今後こんなことがあったら警察も呼ぶけど
そのあと市役所に相談に行こうと思います。

もう 嫌やぁ・・・なんで自分の親をほっとけるんやろ?


あ・・・近所の話なので しばらくしたら本文を非表示にします・・・。
愚痴ってごめんなさい!!
[PR]
by je_noise | 2014-03-04 08:57 | 日常 | Comments(6)
Commented by うさ子 at 2014-03-07 10:58 x
えーっ、それは無いでしょ!
じぇいさんが怒るの間違ってないですよ。
まぁ、痴呆となると入れてくれるところもすぐには無いかもかもしれないけど、娘さんはあまりにもですよねぇ。。。
怖かったですねぇ。うーさんが居てはってまだよかったよね。
今日はゆっくり寝てくださいね。
Commented by je_noise at 2014-03-07 14:23 x
>うさ子さま
もうね・・・どうしていいのかわかんなくって。
ヘルパーさんは関係ないのに
ご迷惑おかけしてすみませんって言ってくれるし
言わなきゃいけない隣の長男は顔すら出さないし
仕事なら電話番号聞いて電話してこい!って話なのよ・・・

たぶん きっと泥棒は入って無かったんだろうけど
今度また叫ばれて警察読んでまた違って
でもいつかほんとに入ってて またあそこかって思われて
おとーさんに何かあったらどうすんの?とか・・・うううっ。

もーやだー!
Commented by bura at 2014-03-08 01:08 x
うはー久々に来たら、、大変でしたねぇ
とりあえず泥棒じゃなかったのは良かったけど
仲がよろしくないのかもだけど
居られないなら連れて帰ってくれだよな~

また同じ事が起こるだろうなあ・・
施設に入れないと駄目かもね><
Commented by je_noise at 2014-03-08 09:42 x
>ぶらちゃん
そうなんですよ・・・泥棒じゃなくて良かったのと
お父さんがご無事だったのが何より^^

でも・・・仲が悪いって言うより他人に頼りすぎなの。
近所やヘルパーがみんなで協力してるのに
家族は放置しすぎなのよ・・・
普段からしょっちゅう来てたらこんな思いにならへんのやけど
息子さんなんて年に1回見る?くらいの感じだし娘さんも然り。
なんか嫌になるわ・・・
Commented by りよこ at 2014-03-08 15:37 x
うわあ、えらいこっちゃったね。
大近所迷惑。
やっぱり子供さんが話し合って親御さんを
どうするかって決めなあかんことあるよね。

家の中だけですめばいいけれど、火事にでもなったら大変です。
心中お察ししますです(;´・ω・)
Commented by je_noise at 2014-03-08 19:15 x
>りよこさま
去年亡くなった奥様の仏壇に線香をつけようとしたりするので
マッチ類は隠してもらってるらしいんだけど
コンロもガスの元栓をひねれないように工夫しているとかで・・・
そこまでしなきゃいけないなら家族で話し合ってほしいなと。
何かあってからでは遅いですしね・・・
困ったご家族です。

お父さんは寂しいだけなんだと思うんだけどな・・・


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさま そうなん..
by je_noise at 21:28
良い料理出しているのに、..
by rougan 60 at 17:43
>はらぼて父さん ..
by je_noise at 22:28
クルミさんとご主人とのな..
by はらぼて at 17:20
>まきちゃん たまにエ..
by je_noise at 20:35
Jちゃん お久しぶりです..
by 岩手のmakiです♪ at 17:38
>アユパパさま こんば..
by je_noise at 19:08
何たる贅沢な 品々。 ゴ..
by アユ・ファミリー at 20:41
>はらぼてとうさん こ..
by je_noise at 22:41
お久しぶりです。 現在..
by はらぼて at 17:08
>ふるるさま こんばん..
by je_noise at 22:33
お久です。 ちょっと、..
by ふるる at 10:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

お気に入りブログ

想いのままに・・・・

検索

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧