巣立ち

ごんちゃんが金木犀に向かって 

「なご~~~なご~~なごなご うにゃにゃっ?! うにゃっ?!にゃ?」

って それはもう凄いいい声で鳴くんで
虫でもいるのかな?と下から覗いてみると・・・

b0118850_2233377.jpg


さて 何が隠れているんでしょう?



もうちょっと寄ってみましょうね♪

b0118850_2242522.jpg


わかりましたか?

実はこれ すずめのヒナなんです^^

b0118850_22103540.jpg


ヒナが「ご飯くれ~ ご飯~」って鳴いてたら
親すずめが口に何かくわえて飛んできて 給餌を始めました。

すずめのヒナって 巣立つまでは 目の前にどんなに好きな餌があろうと
絶対に親の口からしか食べないそうで。

だから給餌中 邪魔をして餌をもらえなかったら死んじゃうこともあるんだって。
(なので写真も撮らず 猫も部屋に入れて 給餌が終わるまで静かにじーっと眺めてました)

巣立つ前は上手に飛べないから よく落ちてる!と思って
間違って保護しちゃう人がいるらしいけど 巣立ち前の練習中かもしれないので
周りに親が居ないか ヒナの大きさはどのくらいか おなかに毛が生えてるか・・・などなど
ちゃんと確認してから保護しないと ヒナが死んでしまうから気をつけてね。


親すずめさんは 巣立てるくらいの大きさのヒナに対して
餌で釣って こっちよ 今度はこっちよって ちょっとずつ移動させたりするんだそうで
うちの金木犀の木に身を隠しながら 枝から枝に 飛ぶ練習をさせてたのかも。

b0118850_22132555.jpg


でも そのうち 我が家の猫が家の中から
「にゅわーん なご~~~!」と おお声で叫ぶ声と
親鳥が「猫が居るからそこは危険よ」って教えたのか・・・?

突然 木から電線に向かって はばたいて行ったの~~~!
え?飛んだ? 巣立ちなん?

カラスに狙われないかな?
安心出来るまで 金木犀にいていいんだよ~。

親鳥が凄く痩せてて貧相に見えたから
きっと何羽かヒナがいて お世話が大変やったんやろうなぁ。

数日前から ごんちゃんが金木犀に向かって にゃごにゃご言ってたのは
もしかしたら ヒナが居たのかもしんない(笑)

他にもどっかにヒナがおったかもしれ~ん。

どうか無事でいますように。
[PR]
by je_noise | 2012-06-28 22:49 | 日常 | Comments(10)
Commented by ym0071aa at 2012-06-29 06:32
おおっ、スズメの生態が「実例」交えて大変良くわかりました~
Commented by jenoise at 2012-06-29 10:25 x
>ymさま
無事巣立ったのか ヒナはもう戻ってきませんでした。
可愛かったなー。
Commented by るいまま at 2012-06-29 10:26 x
おはよー^^
子雀、無事に飛んで行ったのね♪良かった!良かった^^
前にスーパーの軒下にツバメの巣から子ツバメが落ちていて、親鳥が子ツバメの周りを心配そうに飛んでてね、
スーパーの人に言って、はしごを借りて巣に戻したことがあったんだー^^

それ以来、そのスーパーには ツバメ落下予防棚が出来てて ちょっと嬉しかったな(笑

ウチの猫たちも ベランダから 雀を狙っている(笑
子雀、油断しないで猫にも気をつけてね(願
Commented by jenoise at 2012-06-29 10:59 x
>るいままぁ~
うん!たぶんちゃんと巣立ったと思う♪
ごんちゃんが騒いでくれたおかげで
いいもの見れたな~と思って嬉しかった。
きっとヒナの巣立ちのきっかけにもなったと思う(笑)

他にヒナは見当たらなかったから
みんな巣立って 最後のヒナだったのかも。

可愛いヒナが見れて良かった~^^
Commented by yukarinrin at 2012-06-29 15:07 x
思い出すと、ちょっと辛いんだけど、子供の頃、巣立ちの準備だとか、親鳥からしか餌を貰わないとか、全く知らなくて、道に落ちてた小雀保護した事ある
だけど、何日もしないうちに死んじゃったんだよね
餌も食べてたのに、何でだろう~・・・と思ってたけど、そういう理由だったのね・・・・・・
Commented by jenoise at 2012-06-29 17:17 x
>ゆかりん
それそれ。 すずめのヒナってそれが多いんだって。
今はネットですぐ調べられるけど
昔だとわかんないから 小鳥と同じと思うよね。

残念だけど もし今度そんなすずめを見つけたら
こうすればいいんだってわかっただけでもいいと思うよ~^^
ほんと動物って難しい。
Commented by ぺるしゃん at 2012-06-29 21:16 x
すごぉ~い!
じぇいさん、動物博士?
全然そんなこと知らないよ~。
知ってると知らないじゃ、すごい差だね~。
Commented by きりか at 2012-06-29 21:24 x
うわ~キレイに可愛らしく撮影できてますね~まだ大人になりきっていない、ポワポワな毛?羽根?(笑)が初々しい~
元気に育っておくれ~♪
Commented by jenoise at 2012-06-29 22:54 x
>ぺるちゃん
子供のころ近所のおじさんがメジロ飼ってたんだけど
今メジロは飼っちゃいけない鳥になってるとか
そんなことを聞いた時に すずめの話も聞いたの~
だからうろ覚えなんだけど 動物って飼う前に勉強しないと
安易に拾ったり飼っちゃだめってことよね。
Commented by jenoise at 2012-06-29 22:57 x
>きりかさま
偶然 すずめの記事だったんで
思わず過去ログ見に行っちゃいましたよー^^
ぽわぽわな うぶ毛?羽がくるくるっとカールしてて
凄く可愛かった出んですよ~
親よりもうんと大きいの(笑)
うまく飛べてるといいな~


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>早苗ちゃん なんか記..
by je_noise at 17:28
>早苗ちゃん 私が春巻..
by je_noise at 17:25
>早苗ちゃん まだどれ..
by je_noise at 17:24
> ごんちゃん :(((..
by ksanae3 at 06:51
こんなに素敵なおかず出さ..
by ksanae3 at 06:46
いろいろあるのね~Σ('..
by ksanae3 at 06:44
>ぱぱさん たのしいで..
by je_noise at 19:46
>ぱぱさん 昔 ちょっ..
by je_noise at 19:44
迷わず 一箱ずつ食べまし..
by rougan 60 at 11:05
動物のちょっとした変化っ..
by rougan 60 at 11:03
>ぱぱさん 長野のリン..
by je_noise at 19:37
冬の風物詩 リンゴは美味..
by rougan 60 at 15:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧