すっきりさっぱり

21日 午後からホクロを除去する手術をしてきました。

ボールペンでちょん♪って顔についちゃった~くらいの大きさやったのに
随分ご成長されまして 直径5~7ミリくらいになってたホクロ。

病院へ着くと手術着に着替えさせられ なんだか本格的(当り前?)

「緊張しませんか?大丈夫ですか?」って
色んな看護士さんに聞かれるんで
緊張なんてしてへんかったのに緊張してしまうやーん^^;

パンツ一丁の上に手術着 頭にヘアーキャップを被っていざ手術室へ。

考えたら盲腸の手術以来で 
自分で歩いて手術室へ行くなんて滅多にないこと。

おまけにどこか痛いとかそんなこともなく
ひたすらキョロキョロ周りを確認しながら1枚目 2枚目 3枚目のドアをくぐる。

えー こんなに扉くぐったらめっちゃ大事っぽくて緊張する・・・。



自分で手術台の上に乗り 左腕に血圧計
右中指に心拍数を測る器具をつけられ
右手の甲に点滴の針を刺そうとするも 入らへーん。

確か盲腸の時も3回ほど失敗され 痛い思いをしたことを伝えると
すみませんと言って 結局右腕に点滴針を刺された・・・。

もともと血管が細い上に 手術室は菌の繁殖を防ぐために冷房が効いてる。
寒い&手術の緊張で血管はさらに縮むらしい。

意識がはっきりしている状態で上を見るとテレビで見るようなライトがあり
周りもそれらしい機械が並んでる。
こんな経験って滅多にないんちゃうん??
思わず「写真に撮りたい!」と言うと笑われた。

手術室では「KARA」や「ナオト インティラミ」などの楽曲が小さな音量で流れていて
先生たちはテレビドラマの内容についてわーわー話している。

「クレオパトラな・・・」のドラマ見たことある?
私は見たことないんやけど どうやら美容外科のお話らしい。

メスを入れる方向が違うんだよな とか
麻酔医が常備いる美容外科なんてあるんか? とか
クリニックやのに宿泊設備があるのはオカシイ とか
なんかそんな会話をしながら 私の手術は行われておりました(苦笑)

最初に顔に打った麻酔の注射が兎に角痛かった。
右と左の2か所。

大きなホクロを取るついでに 小さなホクロ2か所を
レーザーで焼いてもらうことになってたんやけど
ついでのついでに もう2か所焼いてもらうことにしたので合計5か所になりまして。

なので左右の頬に麻酔をしたから 痛い・・・。

あとは麻酔が効いてるんで切られてるとかの感覚は当然なく
ただレーザーで焼かれた臭いだけは よくわかった。

先生たちの会話はドラマの話から 近所の某珈琲店の話に変わっていて
あそこの外観は凝っている とか
内装やインテリアがいい とか
おまけに私には そのお店に行ったことがありますか?とか
いや あるけど・・・顔縫われてる時に聞く~???(笑)

そんなこんなで 無事手術は終了。

顔が腫れるのかとか 気分が悪くなるのかとか
熱が出るかな?とか 色んな心配もしたけど
目の周りがちょっと腫れたくらいで 焼いた痕もかさぶたになってて
自然に取れるまで待つ・・・ってことで。
縫ったところは翌日消毒に行って 来週抜糸♪です。

あとで目の周りがあざのように赤くなりますが
時間と共に薄くなるので心配要りませんと言われていて
確かに あとから「夫に暴力振るわれました」的な 
赤いあざのようなものが目の周りに広がってきたけど
今日はそれも薄くなってきました。

熱も出なかったし 顔も腫れなかったし
見た目は 昨日の夜泣いて寝た?くらいの目の腫れぼったさくらいで済みました。

ただ術後 麻酔が切れてから少し痛くて
安静にしてて下さいと言われたので 夕食はピザのデリバリー(笑)
ピザと一緒に頼んだパスタが意外に美味しくてびっくり。

夫君 すみません。
ご協力ありがとーさんです。

顔を濡らしてはダメだったんで その辺は苦労したけど
今朝 やっと髪も洗えたしすっきりさっぱり♪

今 顔には肌色の防水絆創膏がぺたっと貼ってあるだけです。

自分で工夫してレーザーで焼いた部分にも 
小さくカットした肌色テープを貼ってあるんでほとんど目立ちません。
(これが間近で見ると年寄りの膏薬みたいで笑えるの~!)

出かける時はマスクさえすれば全部隠れちゃうし。

ご心配いただいて ありがとうございました。
来週 月曜に抜糸です^^


あ・・・ちなみに金額は1か所切開 4か所レーザーで焼いて
合計9千円ちょいで 1万円かかりませんでした。

参考までに。
[PR]
by je_noise | 2012-05-23 09:58 | 日常 | Comments(10)
Commented by basil★herb at 2012-05-23 13:18 x
私も血管細く痛い思いしたことあるから分かるわぁ
点滴するなら手術室に入る前にしてくれれば多少の緊張は無いじゃない?
プロなら 患者に本番前に痛い思いさせるなだな

とにかく無事済んで良かった
気になってたんだけど、余計なこと言って怖がらせても?だった
抜糸までまだ日日有るけど、お疲れ様でした
Commented by jenoise at 2012-05-23 15:16 x
>バジさん
全然緊張も無かったし平気だったのに
あんまり手術前に看護士さんやお医者さんが言うから
変に緊張してくるし(笑)困ったもんだ。

血管みたいに 体も細いって言われたいわー(笑)
抜糸まで 顔に肌色絆創膏でなんとか頑張ってまーす。
遠目にはわかんないくらいなのよ~ん。
ありがとね。
Commented by ぺるしゃん at 2012-05-23 22:42 x
手術室って独特で緊張するよね~。
私も手首の手術なのに全身麻酔でこういう感じ経験したことある~。
術前は全然元気だからヘンな感じなんだよね。

無事終了なによりだよん。
顔が腫れなかったのもよかったね~。
抜糸が済めばさらにすっきりだね~!
Commented by yukarinrin at 2012-05-23 23:26 x
無事終了何よりです
手術室に、音楽が流れているのは、先生の好みだろう
あと、患者さんの緊張を和らげるためとかね
そこまではいいよ

でも、血管確保については、物申す
プロなら、患者さんに痛い思いさせるな
本当に、そう思うわ

それと、手術受けてる患者の間近で、手術の内容以外の事話すのは、先ず有り得ん
本来は、ご法度なんだよ
部分麻酔なんだから、会話が全て患者さんに聞かれる事になる
その内容が、手術と全く関係無いとか、時代は変わったね~としか言えない
だって、手は動いてても、頭の中は別の事考えてる証拠だもん
私が病院で働いてた時、例え部分麻酔であっても、余計なお喋りなんか、とんでもなかったよ
私語でもしようものなら怒鳴られてたし
医師が、手術の内容に集中し、ミスの無い様、手術に専念出来るようにサポート&気配りするのが私達の役目
なのに、手術に集中してないような会話は、元医療従事者としては、論外だと思います

手術終わった後で、怖がらせるような事書いて申し訳ないけどね

お疲れ様でした
Commented by ym0071aa at 2012-05-24 06:45
無事に済んでヨカッタですね~お疲れさまでした~
しかし安いですね~ちょっとCT撮るのと変わらないような値段。
保険がきいて3割負担でも、モト値は3ユキチ。
ホントは点数制なんだけと、
医師2名1時間として計算すると、
先生の時給は1.5ユキチなんですね~
Commented by je_noise at 2012-05-24 09:01
>ぺるちゃん
おはよ^^
なんかドラマみたい~って思いながら
手術台に乗ってたわ~(笑)

顔は腫れなかったけど
赤いあざみたいになってて
それが日々薄くなってきてる感じです。
殴られたみたいな目 ((( 爆 )))
早く抜糸したーい!
Commented by je_noise at 2012-05-24 09:01
>ゆかりん
私的には気が紛れて良かったんだけどね^^
音楽はかすかに聞こえる程度に
後ろで流れてたよ~

ただ一番最初に抗生剤入れる点滴で失敗されたのが
一番ショックだった~!
だって痛いし大丈夫なの?って
不安になる要素だし。
それにたぶんその人まだ慣れてないから
彼女の不安感が伝わるの(涙
なんでも最初が肝心だと思うー
Commented by je_noise at 2012-05-24 09:01
>ymさま
安いですよね。
これ美容外科とかだと高いのかな?
噂によると形成より美容外科のほうが
仕上がりは綺麗だって話なんだけど・・・
3針も縫ったんで小さなブラックジャックみたいになってます。
Commented by yukarinrin at 2012-05-24 20:09 x
そっかぁ~気が紛れたか(笑)

私の腫れた湿疹を、いつも切開治療してくれる先生は、無駄口は一切無いのよ
勿論「○○の機械下さい」とか「消毒下さい」とか必要な事は言ってる
でも、後は大概「気分悪くなったら言って下さいね」とか「気分大丈夫ですか?」とか{もうすぐ終わりますよ」って声掛けてくれるの
勿論、看護師さんも
声掛けして、患者を安心させようと気遣ってくれるんだよ

私が、元准看護師という事は、此処では内緒なので、今どんな処置をしてて、どんな機械使っててとか理解出来るから、大して緊張もしない(笑)
でも、素人さんは、手術用の機械がカチャカチャ触れ合う音で気分悪くなる人も居る
メス入れるってだけで、空気が緊迫するから、余計に緊張する人も居る
持病のある人の場合、麻酔薬が合わない人も、稀に居る
だから、声掛けは大事なの
患者さんの変化を見過ごさないためにね

それから、血管確保失敗されてショックっていう気持ち判るわぁ~
あれ、痛いもんね(^^ゞ
跡も残るし
せめて、ベテランの人に入れてもらえたら良かったのに・・・

まぁ、抜糸まで鬱陶しかろうけど頑張れ^^
Commented by je_noise at 2012-05-25 08:51
>ゆかりん
仕事に携わってた人とかは会話の内容も
やられてる仕事や動きも気になるやろーなー
わかるわかる!!

いつも注射や点滴される時 針の刺さるとこをじーっと見るほうなんで
怖くないんですか?変わってますねって言われる私(笑)
だって~興味あるんやもん。
うわー 刺さったー血~出てる~とか・・・
ずっと見てる ((( 爆 )))

右手甲に盲腸の時の注射針の痕がまだ残ってるよ。
中学の時のことやのにー

今度のも残るかなぁ?


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさん 猫たち上の..
by je_noise at 14:21
暑いよね 猫もマルガリー..
by rougan 60 at 09:32
>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 09:15
こっちでも、まあ隣の猫だ..
by ksanae3 at 07:22
>ぱぱさん こんばんは..
by je_noise at 20:27
マッ 可愛いお指、色彩感..
by rougan 60 at 19:47
>ぱぱさん 今日は大阪..
by je_noise at 16:16
食べると言う事は、一番の..
by rougan 60 at 12:16
>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 09:35
可愛い足登場(゚д゚)!..
by ksanae3 at 06:12
>早苗ちゃん 今日もこ..
by je_noise at 09:13
買い物に出かけておいて良..
by ksanae3 at 07:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧