ペンフレンド

ネット社会となった今では
死語に近いんじゃないかと思われる「ペンフレンド」

「文通」なんて今の子供たちにはありえへんかな?

中学生の頃 5~6人の人と文通をしていました。
いや もっとおったかも?

女子もあり男子もあり。

全員同じ学年で 学研(?)の「中学1年生」の
文通相手募集がきっかけだったのではないか?
と 遠い記憶をさかのぼってみる。




大抵は「中学3年の受験だから」って理由で文通が終わるんやけど
たった一人 東京に住む男の子だけは今も年賀状が届きます。

男の子って・・・私と同い年やから すでにおじさんと思うんやけど。

海外にも長く居た気がする。
仕事だったりボランティアだったり。

海外にいるときは その国々の写真付きのエアメイル。

日本国内で引っ越すこと数回。
こちらは大学だったり仕事関係だったり。

大学は 頭のいい大学♪

もちろん こちらからも毎年彼に年賀状を出します。
こういうお付き合いは大事にしたいもの。

けどね 毎回住所が違ってるんですけどー?(笑)

何回引っ越したんやろ?
毎年住所録入れ替えてるけど また今年も違ってる。

仕事柄かな?

っていうか 結婚しましたって話は 今まで一度も聞いたことが無い。
だって年賀状しか出してへんし・・・

そう言えば中学の時 一度だけ写真を交換したなぁ。

私も数回の引っ越しの中 昔の手紙は無くしてしまったけど 
眉毛の濃い中学の時から大人びてたような・・・

この際 思い切って一度お手紙出してみようかな?

昔と変わらない字体の彼。
いつまで年賀状は届くんやろ^^?

いつか会うことがあるのではないかと うん十年

今日に至る・・・。

いやきっと会える気がする♪  うん。
[PR]
by je_noise | 2012-01-13 13:32 | 日常 | Comments(20)
Commented by ぺるしゃん at 2012-01-13 23:11 x
うわぁ~。
なんかそういうのいいねっ。
是非会ってみてほしいなぁ~。
ちょっと興味のある人生を送ってそうだよね~。

ペンフレンドって懐かしい響き!
今はないよね~。
みんな子供のころから携帯だもんね~。
Commented by アユ。ファミリー at 2012-01-13 23:23 x
ペンフレンドか、確かに懐かしいですね。
高校1年から大学3年の頃まで、続いていました。
それが秋田県の子でね、一度会いました。

3時間ほど、あちらこちらを歩きながら、沢山話しました。
今思うと懐かしい。 秋田美人で、今頃どうしてるかな。

思い出したら、手紙を書きたいが、住所忘れた(^^;;
Commented by まき at 2012-01-14 00:57 x
うわぁ~ 懐かしい響きだぁ^^
そうそう 旺文社の中一時代とかにも 文通相手募集ってあった!

でも じぇいちゃん 凄いよ~
それが 今も続いてるなんて!
それも 東大卒!
それも 毎年 住所が違う!
なんか 気になるんだけどぉ♪

ってか 私が ウキウキしてどうする!( ̄m ̄* )

Commented by ふるる at 2012-01-14 09:31 x
おはよう。
うん、懐かしい響きだね^^
わたしも中学から高校まで、埼玉の人と文通してたよ。
高校生のこと東京に行ったとき、電話でお話したことがあるんだ。
で、大学受験のため文通は途切れてそのまま…
Commented by ふるる at 2012-01-14 09:33 x
↑間違いが…
高校生のころ~です。失礼(^^ゞ
Commented by je_noise at 2012-01-14 09:52
>ぺるちゃん
いいでしょー?
もうずっと年賀状だけなんやけど
昔はボランティアで海外へ行ってたり
次は仕事で行ってたり・・・
今は関東をうろうろ(笑)

いつも前向きだったなー
向上心のある人だと思うんだけど
喋ったこともないのよ~~~
Commented by je_noise at 2012-01-14 09:52
>アユ・ファミリーさま
懐かしい響きでしょ?
みんながマメなわけじゃないから
たくさんの人と文通してて
交代に手紙が来る・・・って感じで
楽しかったなぁ^^

でも文通してた人とは未だかつて会ったことないんです。
いい思い出です。
Commented by je_noise at 2012-01-14 09:52
>まきちゃん
あー! そっちかも!!
でね その中に花巻の女性がいたの。
どうしてるのかなぁ。

毎年住所の違う彼は私の知らない言葉をたくさん使うので
(要するに私がおバカだから)
意味がわかんなくてよく辞書を引いたよ(笑)
今はネットですぐ調べられるけど
辞書使うのって好きだったわ~
Commented by je_noise at 2012-01-14 09:52
>ふるるさま
やっぱり昔はみんなお手紙書いてましたよね。
今の携帯社会ってどうなんやろ?と思います。
お手紙だと字とかで色んな想像(妄想も・・・)するし
面白かったなぁ~。
普通受験で終わってしまうけど
今も何故か一人だけ繋がってます。
Commented by imouto at 2012-01-14 20:29 x
あぁ、あの人ね♩

私は、中学時代の先生と、
やり取りしてるわ〜
もちろんもう退職なさったけど。
英語好きはこの先生のおかげ。
Commented by mimimomo at 2012-01-14 21:35 x
今晩は、いいですねうらやましい。
ずっと続いてほしいです。
Commented by jenoise at 2012-01-14 23:07 x
>妹さま
私も中学2年の時の英語の先生(担任)とは
やりとりがございますわ^^
今は退職なさって違う中学の卓球の顧問してらっしゃるのん。
お元気で何より。
Commented by jenoise at 2012-01-14 23:08 x
>mimimomoさま
こんばんは^^
ありがとう いつか会えるかなー?そんな機会あるかなー?と思いつつ。
Commented by Mee at 2012-01-15 01:24 x
へー。そーゆーのあるんだねー(@ ̄ρ ̄@)
あたしゃ、いわゆるネット社会の人間なもんで、やはりmixiやらTwitterやらでの繋がりが多いかな〜(  ・ิω・ิ)ノ

でも、やっぱり文字の方があったかいよね。
中学からの友達がちょいちょい手紙をくれるけど、大事にとってよなぁ〜( ̄^ ̄)ゞ

Commented by うさ子 at 2012-01-15 17:17 x
ペンフレンド、良い響きですよねぇ~。
私は文才がないから、お手紙では続かないけど、
年賀状では高校の時のお友達とやりとりしてます。(女子ですが(笑))
あっ、私、来週、ん十年ぶりの方とお会いします。
懐かしいより、怖いです。こちらの変化が。(笑)
Commented by je_noise at 2012-01-15 20:34
>Meeちゃん
私が小学校の頃 最初うちには電話がなかったよ(笑)
それに最初は黒のダイヤル式だったし ぷぷっ。
プッシュ電話が多くなったのってもっとあとだった気がする。
そんで次はポケベル。 携帯なんてごく最近。
だから手紙って良く書いたのかもしんないよ^^
文字はねー性格も出るし やっぱいいなと思うわ。
Commented by je_noise at 2012-01-15 20:36
>うさ子さま
文通ってのがいいんよきっと。
アナログなほうが好きかも。
懐かしいより怖いー?
数年前 高校の同窓会に行ったら 思うほどみんな変わらなくって
あー いいなーって思ったよ~
お友達との再会 楽しんで来てね。
Commented by まみりん at 2012-01-21 11:37 x
ああ、懐かしい響き。
しかし姉妹揃って 縁を大事にするんや。
いいことだよね。
デジタル社会で、味気ない時代やけど、
義理人情含め、細々と繋がっているのって素敵やと思う。
Commented by je_noise at 2012-01-21 11:45
>まみりんちゃん
私がcafeで日記書いてたのもお手紙好きの延長やったんかも。
と 思う今日この頃。
手紙を出すのって大好きやったわ。
今も94歳になる父方のおっちゃんと
中学2年の時の担任の先生と・・・お手紙は続いてる。
ペンフレンドさんとは年賀状だけやけど なんかずっと続けたいなぁ。
Commented by 佐藤栄友記 at 2012-12-30 11:57 x
私も懐かしくて昔あったペンフレンド募集は今の時代にもあるのか
ってタイトルで検索してみました、そしたらマジで懐かしいコメントを
読むことができました。有難うと言いたいです。


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさん 猫たち上の..
by je_noise at 14:21
暑いよね 猫もマルガリー..
by rougan 60 at 09:32
>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 09:15
こっちでも、まあ隣の猫だ..
by ksanae3 at 07:22
>ぱぱさん こんばんは..
by je_noise at 20:27
マッ 可愛いお指、色彩感..
by rougan 60 at 19:47
>ぱぱさん 今日は大阪..
by je_noise at 16:16
食べると言う事は、一番の..
by rougan 60 at 12:16
>早苗ちゃん おはよ~..
by je_noise at 09:35
可愛い足登場(゚д゚)!..
by ksanae3 at 06:12
>早苗ちゃん 今日もこ..
by je_noise at 09:13
買い物に出かけておいて良..
by ksanae3 at 07:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧