えべっさん

他府県では今年の福男を決める兵庫の「今宮戎」が有名かもしんないけど
えべっさんはそこだけではありません。

大阪にも今宮戎がありますが
それ以外にも色んなところに戎さんはあります^^

商売繁盛で笹持って来い~♪

と 流れる中
昔住んでいた 豊中の服部戎まで行ってきました。

両親・実家のわんこ・くぅーちゃん・うち夫婦。




犬は結構出会うことがあるけど
今年 にゃにゃにゃんと!猫を連れて来てる人に出会いました。

なのにさぁ 私ってばデジカメ忘れたし
私の携帯は画素数も悪いし綺麗に撮れないし。

ハチ割れグレーのにゃんこさんは
ピンクの綺麗なお洋服を着てたけど
うちは 普通の猫で(笑)

でもくぅーちゃんは目立つのか色んな人に写真撮ってもらってました♪

えべっさんで福を授かると 寄り道したらダメなんだそうで
数年前それを知ってからは 寄り道しないで兎に角家に帰っています。

寄り道したら せっかくの福をそこに置いて来ちゃうことになるんだってー。


サラエ(熊手)で福をかき集めるんだよ♪

b0118850_1658974.jpg


前にも同じのを買ったんだけど 猫のついた小さいのも買いました。

b0118850_1705492.jpg


これでたーくさん福をかき集めなきゃ~♪


※基本 神社仏閣は犬猫などペットは連れて行くのは行けません。
 
 ついどこでも連れて行きたくなりますが
 犬猫お断りと書いてなくても基本×です。

 連れて行かれる場合 事前に電話で確認することをお勧めします。

 私が毎週 実家のわんこを連れて行く某神社には
 手水場にペット専用水飲み場が設けられています。
 こちらはペット可です。

 そんな神社も時々見かけますが 
 お寺に関しては ほとんどダメだと思ったほうがいいかと。
[PR]
by je_noise | 2012-01-10 17:00 | 日常 | Comments(18)
Commented by ym0071aa at 2012-01-10 18:39
あれ、「笹」だったんですか~
「酒」かと。。(恥
Commented by jenoise at 2012-01-10 20:33 x
>ymさま
それは願望・・・?(笑)
笹です♪ 笹に縁起物を奇数分だけ飾るんですよ♪
Commented by ぺるしゃん at 2012-01-10 21:24 x
猫がついてる小さいの、かわいい~♪
私、こういうの買ったことないし、行ったこともないの~。
なんかいいなぁ~。

福男は毎年テレビで観る~(笑)!
Commented by jenoise at 2012-01-10 21:39 x
>ぺるちゃん
うちは子供の頃から当たり前のようにあるから
商売とかしてなくっても行かなきゃーと思ってしまうの(笑)
福の神なので 福を授かりに行きます♪

だからみんなに 画面でお裾わけ~!
Commented by アユ・ファミリー at 2012-01-10 22:06 x
明けまして おめでとうございます。
パンの師匠 今年も沢山作ってねo@(^-^)@o。ニコッ♪

商売繁盛 笹もってこい。
お寺で数年間、お手伝いをした事ありまして、
(アルバイトではありません、親戚ですので・・・(^^;;

皆さん 高い飾り物を買って、念仏を唱えると
ご利益があるという事で、何度も何度も
預かって、念仏して、その人に返しの繰り返し
皆さんにご利益あります様にとにこにこして、渡しましたね。

jenoiseさんに、3億円の御利益あります様に o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by yukarinrin at 2012-01-11 03:12 x
福男は、ニュースで見た
つい何年か前の不正を思い出してしまうけど

神社仏閣もだけどホームセンターとか平気でワンコ抱いて買い物してるオバサンよく見かける
私とダーリンは大丈夫だけど、犬が嫌いな人もアレルギーの人も居る

家族だから・・・とか理由つけるんだろうけど自分勝手だと思うわ
Commented by ふるる at 2012-01-11 03:43 x
おはよう。
わたしも、福男は毎年テレビで見るわ(笑)
東京は、暮れに「酉の市」があって商売繁盛の熊手を買うわね。行ったことないけど…

うちが毎年初詣に行ってるところは、犬連れでもいいみたい。
ペットのお守りも売ってるしね。けっこうわんこ連れいるわ。
ホームセンターも、ペットショップが入ってるところは基本的には犬もカートに乗せて回れます。
もちろん、犬専用カートがありますよ。
りんは、大人しいけど周りが怖がりそうなので連れて行きません(笑)
Commented by je_noise at 2012-01-11 10:05
>アユ・ファミリーさま
あけましておめでとうございます。
今日はカフェオレパン焼いてます。

毎年飾りを増やすとか去年より大きいのを買うとか
いろいろあるみたいだけど
うちは毎年同じくらいの値段のものを(笑)
気持ちのもんです♪

いい福がありますように。
Commented by je_noise at 2012-01-11 10:05
>ゆかりん
ホームセンターはうちの近くでは犬用カートがあって
それに乗せてポポも連れてくよ。
そんで犬猫専用ドアってのもあって
そこの場所は歩いてもいいの。

体質的に駄目な人もいるし
考えないとだめよね。
Commented by je_noise at 2012-01-11 10:05
>ふるるさま
そうですよね^^ 酉の市もよくテレビで見ます。

ペットのお守りがあっても
駄目なとこ多いですよ~
だから事前に調べてから行きます。
去年大丈夫だったとこも今年駄目になってることとかあって
マナーの悪い人がいたせいだ!!と
思うこともあります^^;
Commented by ゆぅのん at 2012-01-11 10:33 x
年開けてから
熊手なのね~
ゆぅの知ってるのは、年末に熊手だなぁ。
地域性があるのっておもしろいね~(^^♪

そうか!!
あんまり気にした事無かったよ。
神社やお寺さんに、ペットを連れて行っちゃいけない事。
自分のお家にワン・ニャンがいないと、気にしないもんだね。

ホームセンターでカートに乗ってるワン・ニャンを
横で眺めてるの好き♡
でも、ワン・ニャンコーナーでしか、見かけた事ないかもなぁ~
嫌じゃないから気になってないのかな??
Commented by je_noise at 2012-01-11 11:08
>ゆぅのんちゃん
子供の頃から当たり前にあるとおもってたえべっさん。
関西はあちこちやってるけど ニュースで見るくらいだよね。

お祭りとか行事とか面白いね。

近所のホームセンターもペットコーナーは別入り口があって
そこは歩いてもいいようになってるの^^
でも違うホームセンターは絶対ダメ。
私もカートに乗ってるわんにゃんは絶対見るー
で 触っていいですか?って聞いてから触るー(笑)
Commented by まき at 2012-01-11 12:56 x
ニャンコの熊手も あるんだねぇ!
可愛い(≧∀≦)

戎さんでの くぅちゃんやぽぽちゃんの写真 見たかったにゃ~!^^
Commented by yukarinrin at 2012-01-11 14:47 x
そうかぁ~
都会はそうなのね
でも、田舎はペット専用カート置いてるところは無いし、専用のドアもない
ペット入店禁止とわざわざ張り紙してあっても連れてる人も居る
個人々々のマナーの問題なんだよね
うちもさきじろう居るからね
他所の人に迷惑かけないように気をつけなくちゃいけないな
Commented by jenoise at 2012-01-11 17:13 x
>まきちゃん
にゃんこ用なわけではないんだけど
小さいのがあるのよ~ 
えびすさまがついてるのと猫がついてるのがあるの。

デジカメ最近よく忘れちゃうー
でも代わりに誰か見知らぬ人が 犬猫たちを写してくれる(笑)
Commented by jenoise at 2012-01-11 17:14 x
>ゆかりん
お店にもよるけどね^^
全部が全部そうなってないけど ペット可のとこは
入口に近いところにペットコーナーがあるー!

うちもつい父が連れて行きたがるけど
気をつけないと~って思ってる。
知らないうちに迷惑かけてるかも知れないしね。
Commented by まみりん at 2012-01-12 11:09 x
あ、十日戎やったんや。すっかり忘れてた。
十三にいたときは、町内にえべっさんあったけど。
豊中まで行ってきたのね^^
今年はさ、買物にもいかないし、七草粥も忘れてたよ~
Commented by je_noise at 2012-01-12 11:13
>まみりんちゃん
あれ?まだ届いてへんかなぁ?
えべっさんの福のお裾わけ。 ポスト覗いてみ~♪
豊中まで車やと早いし この近所のよりは大きいし
それに知り合いの店とかあるし^^
うちは七草がゆはせんかったけど 昨日 鏡開きしてぜんざいは作って食べたよ♪


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさま そうなん..
by je_noise at 21:28
良い料理出しているのに、..
by rougan 60 at 17:43
>はらぼて父さん ..
by je_noise at 22:28
クルミさんとご主人とのな..
by はらぼて at 17:20
>まきちゃん たまにエ..
by je_noise at 20:35
Jちゃん お久しぶりです..
by 岩手のmakiです♪ at 17:38
>アユパパさま こんば..
by je_noise at 19:08
何たる贅沢な 品々。 ゴ..
by アユ・ファミリー at 20:41
>はらぼてとうさん こ..
by je_noise at 22:41
お久しぶりです。 現在..
by はらぼて at 17:08
>ふるるさま こんばん..
by je_noise at 22:33
お久です。 ちょっと、..
by ふるる at 10:22

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

お気に入りブログ

想いのままに・・・・

検索

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧