みなさまお元気ですか?

今日 関西のローカル番組で

私たちが悲壮な顔してちゃいけない
いつも通りに過ごすことも大事ではないかと話していた。

まだボランティアも行けないし
(そろそろ募集しているらしいけど)
私たちが出来ることで一番は義援金だと思う。

テレビの映像をずっと見ていると
あまりの悲壮さに気持ちが憂鬱になってきて
夢にまで見るようになってしまったから

今日はお昼からパンを焼きました。
(明日の朝のパンだよ)

酒粕入りだと発酵も早いし短時間で出来るし。
手で捏ねた。 
気温も高めだったので室温発酵させた。
(省エネになったかな?)

歯医者も行った。



虫歯じゃなくて寝ている間に
どうも歯を食いしばる癖があるみたいで2か所も欠けていた。

同じ日に同じ歯医者を父が予約していたのには笑った。

いつもと同じように水道をひねると水が出る。
トイレで水を流す。
お風呂でシャワーを使う。
手を洗う 野菜を洗う 米を研ぐ。

火を使って野菜を茹でる。
ご飯の支度をする。

いつもと同じ当り前の今日。

被災者の子供が まだ小さいのに
「いつも当り前と思っていたことがどれだけ幸せかよくわかった」
って 言ってた。

うん。
私は今日も幸せ。

猫たちと 旦那様。
友達も元気で連絡も取れる。

何もない当り前の日をありがとう。


地震の日 うちで預かられていた実家の三太。

b0118850_20172481.jpg


後ろのほうに家政婦は見た・・状態のくぅーちゃん(笑)

小さなことでも笑おう^^
感謝しよう^^

そして復興を祈り願おう。
[PR]
by je_noise | 2011-03-15 20:18 | 日常 | Comments(12)
Commented by うさ at 2011-03-15 21:46 x
ほんとー当り前な事が幸せだなってつくづく思うわ。。。
一日でも早い復興を…って願うしかないわ。。。

髪切った姿見たいわ(^^)/
Commented by yukarinrin at 2011-03-15 22:16 x
あっ!  ↑に、うさちゃんが居る^^


昨日、避難所で、お母さんを探してる女の子が、泣いてる映像を見ました。
もう、涙が止まらなくて・・・・
見ている事しか出来ない自分が、歯痒くて、本当にかわいそうだった

だから、私も思う
毎日、暖かい布団で眠れて、温かいご飯が食べられて、自分の好きな事が、毎日出来る幸せを、実感してる

だって、震源地が違えば“明日は我が身”だと思うから

本当に、1日でも早く復興出来ますように・・・・
Commented by je_noise at 2011-03-15 23:09 x
>うさちゃん
新しいパソコン買ったんやって?
うさちゃんは いーっつも幸せそうに見えるよ^^

ずっと会えてへんしまた会おうよー
ね♪
Commented by je_noise at 2011-03-15 23:17 x
>ゆかりん
だんだん震源地が西に向かってる気がする。
今も静岡が震度6だって。
本当にいつどこで被災するかわからなくなってきたね。

みんなが安心して眠れるのはいつになるんやろ。
Commented by ふるる at 2011-03-16 07:19 x
おはよう。
東京は、停電で電車は限られたのしか動かない、スーパーやコンビニで買いだめがあるし
品薄が続いています。もちろんガソリンも規制があって十分に入れられない状態です。
こんな状況だからこそ、落ち着いて行動しなければと思うのに
なぜ、トイレットペーパーなどの買いだめがあるのでしょう…

昨日の、静岡の地震こちらも揺れました。けっこう激しく揺れました。
テレビで、「緊急地震速報」が点滅すると本当に怖いです。
まだまだ余震の続いています。
Commented by je_noise at 2011-03-16 10:55 x
>ふるるさま
マスクも品薄とか。
本当にいる人のために冷静になって買い物をしなきゃだめですよね。
外国からこんなときにもちゃんとレジに並ぶマナーのある日本人って
褒められてるのに・・・こんなじゃだめですよね。

静岡もびっくりしました。
どんどん被災地が増えてきてます・・・
みんなで協力しなきゃ。
Commented by hosi at 2011-03-16 16:43 x
毎日の報道を見ては涙。
私も夢を見るようになってしまって。。。
普通の暮らしをしていることに、
罪悪感まで感じるように。。。
でも、同情は何にもならないのよね。
自分に今出来ることをしたいと思うの☆
募金だったり、節電だったり、
無用な買占めをしないようにしたり。
協力できることを考えたいと思っています☆
Commented by je_noise at 2011-03-16 17:02 x
>hosiさま
本当に惨状を映した新聞の紙面を見るたび
どうしてこんなことに?って思ってしまう。
非力だけれどでも人が今まで作った世界だもの
また作れるんだってこと。
私たちが元気で頑張らなきゃね。

こちらもだんだん品薄になるのかな・・・
関東方面のお友達が大変みたいなの。
Commented by うさ子 at 2011-03-16 23:27 x
そうなんですよ。
罪悪感!
あえてテレビを見ないようにしていても
やっぱり気になって見てしまって、
落ち込んでしまうの繰り返し。
なかなか気持ちを切り替えられなかったの。

お水が無くなってますよ。
被災地にほうに行ってるんじゃなくて買い占めだと
思うんですよね。
だって高いお水はありましたからね。(笑)

送ってあげたいけどだめなんよね。悲
Commented by je_noise at 2011-03-16 23:37 x
>うさ子さま
うさ子さんは阪神の震災経験者だから
お水のありがたみとか寒かったこととか
凄く被災者の気持ちに近いと思う・・・
でもあれからみんな立ち直ったんだもん。
きっと今度も大丈夫。

お水 うちのほうのスーパーは普通にあったよ~
お米もカップ麺も。
Commented by harudaigo at 2011-04-14 10:41 x
同じ宮城県にいても被害の状況って違うでしょ。私の居るところは今回の余震での被害の方が大きかったんですよ。幸い我が家は他よりは大丈夫でしたけど・・・
 前にパンが食べたいってお話ししたでしょう・それでホームベーカリーを買ったんです。とても美味しく焼けて感激でした。それを娘に話したら被災地の人じゃあ無いみたいって顰蹙かっちゃいました。いいですよねえ。いつまでも落ち込んでいられないもの 美味しい物食べて元気ださなきゃあ これってだめ?(笑)
Commented by je_noise at 2011-04-14 20:38 x
>harudaigoさま
なんだかまだまだ映像が怖くてなかなかテレビを見れません。
官邸に送ったメールには見ましたよって返事だけ。
ホームベーカリー買われたんですか?
楽しいでしょ?おいしいでしょ~?
でもねそんな風に美味しいものを美味しいと感じられるのって
大事なことだと思いますよ。
食べることは生きること。元気出していきましょう!


ほぼ猫中心


by je_noise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常
猫のこと
旅日記
わんこのこと
Sweets
Bread
ちくちくごそごそ
映画
モラタメ
ぱくぱくご飯
【YOSA PARK】
つぶやき
エステ
サンミー
ロールちゃん
ライオンペット
ぶらりお出かけ
気になったら食べてみよう
夢のこと
ゴーヤ&植物
ランチ
音楽
お取り寄せ
お土産
くつしたーず
動画
頂いたもの
骨折記録
未分類

最新のコメント

>ぱぱさん こんにちは..
by je_noise at 16:30
ジュル・・・・・・・美味..
by rougan 60 at 10:37
>早苗ちゃん 昨日は観..
by je_noise at 07:56
ニコタ向かってないっぽい..
by ksanae3 at 07:22
>早苗ちゃん 生協のも..
by je_noise at 22:13
>早苗ちゃん ほ~~い!
by je_noise at 22:11
国産トマト100%使用(..
by ksanae3 at 21:50
とにかく、一度必ず見てい..
by ksanae3 at 21:48
>ぱぱさん 何故か勝手..
by je_noise at 20:55
>ぱぱさん 普段暑いと..
by je_noise at 20:53
>早苗ちゃん こんばん..
by je_noise at 20:51
>ぱぱさん 暑いの苦手..
by je_noise at 20:50

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

外部リンク

Links

フォロー中のブログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧